2017年09月06日

鵜が飛ぶ!

多摩川シリーズです。
今回はカワウです!

多摩川ではネグラにしていたり餌場にしているカワウが多数生息していて、一羽でだったり、群れでだったりと飛び回っているんです。

トンボを眺めているところを通り過ぎたカワウです。
上流から下流へと魚を探しに飛んできたんでしょう。
カワウ

夕方になってくると、上流から下流へとネグラに向かって群れで飛んでいくカワウがよく見られます。
群れで飛ぶカワウ

群れで飛ぶカワウをタイミングよく見つけると、きれいにV字編隊で飛行しているところが見られます。
カワウのV字編隊

カワウは長距離飛ぶわけではないのですぐに形が崩れてしまうので、見られるかどうかはほんとにタイミング次第ですよ。
崩れ始めたV字編隊

飛んでくるカワウの群れを追い続けていたら、太陽の前を通過しました。
太陽の前の時は太陽が眩しくて飛んでしまってカワウが見えなかったので、通過する直前をお届けします。
太陽とカワウ

カワウは増えすぎて害鳥となっていますけど、飛んでいる姿を見ると楽しいですよ。
見る機会があったらぜひのんびり眺めて下さい。

参加しています。もしよかったらポチッとお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 21:00 | Comment(2) | 野鳥写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

秋の空にトンボ!

昨日公開したつもりが、下書きのままで公開するのを忘れてしまいました!
今日公開します。そして後悔!

最近は週に1度の更新になっちゃってますね(汗)
今週は気合を入れてもうちょっと更新するつもりでいますがはたして・・・

8月はあまり天気も良くなく、週末も雨が降ったりやんだりするなど落ち着いて撮っていられないので、今ひとつ納得のいく写真が撮れませんでしたので、ほぼ全てお蔵入り。
月が変わって9月最初の週末は晴れ間が広がり撮影日和。
土曜日は朝から父の所に行っていたので、夕方に都庁でお月見しました。その写真はこちら→2017年9月 月齢11.6 都庁でお月見

そして3日の日曜日。
やや雲が多いものの過ごしやすい日で、空もいい感じで雲が広がってくれたので空を眺めようと空がよく見える多摩川べりウォーキングに出かけました。

多摩川上空も気持ちの良い空に秋の雲が広がっていました。
秋の空

秋の空の下を走り抜ける東急線を眺めていると、目の前をたくさんのトンボが飛び交っていました。
飛び交うトンボ

これはトンボを撮らなくては!と久しぶりに撮る気急上昇!
飛び回るトンボを追いつつ、秋の空とわかる景色を撮ってみました!
これ以降の写真は少しトリミングしてトンボがわかるようにしています。

気持ちよさそうに空を飛ぶトンボです。
トンボ1

タイミングよく2匹のトンボを捉えました!
トンボ2匹

秋の雲を目指して飛ぶようなトンボ
秋の雲を目指すトンボ

気持ちよさそうに悠々と飛ぶトンボ!
悠々と飛ぶトンボ

多摩川を上流へと言っても二子玉川を目指して歩いている途中、川原に降りて眺めていると目の前をこれまたトンボが飛んでいたので狙ってみました。
キラキラ輝く水面とトンボです。
水面を飛ぶトンボ

久しぶりにテンション上がって撮影した一日はこれだけではありません。
結局、一日でというか数時間で約1,000枚撮影したので、今週は頑張ってお届けします。

参加しています。もしよかったらポチッとお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 15:24 | Comment(0) | 生物日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

ツマグロヒョウモン、観察用ゲージ!

アリの力で種を広げてもらい、せっせと根茎を分割して数を増やしている庭のスミレ。
この庭のスミレに大発生中(というよりも、招き入れてるんですけどね)のツマグロヒョウモンの幼虫。
ただ大発生させているだけではもったいない!
ちょうど、パッキンがいかれ水漏れするようになったカメの水槽があるので、これに土を敷き、スミレを移植して、100均で買った積み重ねラックを中央に配置してみました。
こんな感じ!
ツマグロヒョウモン観察用ゲージ

もうちょっと横から見るとこんな感じ。
真ん中のラックにぶら下がってサナギになって蝶になってくれると見やすいなぁと期待。
何匹か幼虫がいるのがわかりますか?
ツマグロヒョウモン観察

この中に入れたのは、6匹。
緑色のコロコロしたウンチをたくさん出している幼虫は、体内の余計なものを排出してサナギへの準備が進んでいて、この先さほどスミレの葉を必要としない5匹と、ぽつんとあるスミレにくっついていたやや小さめの幼虫1匹の計6匹。
ツマグロヒョウモンの幼虫

いつ蛹になるか楽しみにしていたのですが、すでに昨日(8/27)の段階で、スミレから離れてラックに上ってぶら下がる準備をしているような幼虫が1匹、上ってきた幼虫が1匹いました。これは楽しみ!
準備中のサナギ上る幼虫

そして今日(8/28)、1匹がサナギになり、もう1匹がぶら下がってサナギになる態勢に入っていました。
実はサナギに変態中のところを見つけて、カメラを取って戻ってきたらすでに完全にサナギになっていたんです。残念。
サナギと変態前の幼虫

そして夕方、確認してみると、なんと!
上でお見せしたサナギと幼虫の他に、スミレの茎にぶら下がってサナギになる準備中のものが1匹、そして上ろうとしている幼虫が1匹いました。
明日にかけてサナギが4匹ということになりそうです。
サナギラッシュ!

写真はありませんが、庭のスミレの影で1匹ぶら下がっていたのでこれも明日にはサナギになっているでしょう。
羽化の時期は9/7付近になりそうです。羽化ラッシュ!
すでにサナギになったとお伝えしたものは、早ければ今週末、遅くとも来週早々には羽化しそうなので楽しみです。

参加しています。もしよかったらポチッとお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 21:02 | Comment(2) | チョウチョ観察記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

やっと来たツマグロヒョウモンの季節!

毎年、夏場にもポツポツとツマグロヒョウモンの幼虫を見かけていたのですが、今年は天候不順の影響もあってか7月、8月と姿を見かけていませんでした。
どこに行ってもツマグロヒョウモンの親の姿も非常に少なく思えました。
今年はツマグロヒョウモンにとっては残念な年?と思っていました。
ところが、梅雨のような天候不順が続きやや気温が低めの中、ツマグロヒョウモンの幼虫の姿が我が庭というか玄関前の通路のスミレに見られるようになってきました。
このまま増えるのかなと持っていたらあっという間に10匹も姿がありました。
今朝の写真です。
iphoneで撮影したのですが、ちょっと見にくくてごめんなさい。
ここに5匹の幼虫が写っています。他にもう4匹いました。
ツマグロヒョウモンの幼虫

昨日見た時に、そろそろ蛹になりそうな幼虫が1匹いるなぁと思っていたら、今朝、まだ柔らかくオレンジ色の蛹になったばかりの状態を1個確認しました。
奥に自転車のスタンドが見えると思いますが、スタンドは離れているのですが、実はすぐ横の前輪からは30cmも離れてないんです。
よりによって自転車がおいてあるすぐ横のスミレにぶら下がっていたので、自転車を動かすのがかなり厳しい〜
ツマグロヒョウモンのサナギ

iPhoneに100円均一で買ったマクロレンズをつけて撮ってみました。
ほんとすぐ近くまでよれてこの画質なら十分使えますね。
20170825C.jpg

順調に行けばおよそ10日で蝶になります。ということは予定日は9/4前後。
その他の幼虫もこれから順番に蛹になるので、お彼岸前に最初のピークがやってきます!
気分が沈んでいた所に、気分を浮揚させてくれるツマグロヒョウモンちゃん。
毎日見守ってるよ〜!

参加しています。もしよかったらポチッとお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 21:03 | Comment(2) | チョウチョ観察記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

ラクウショウの気根とセミの抜け殻

また間が空いてしまいました。

そこに持ってきて、2台あるパソコン共にトラブル発生!
ノートパソコンはディスプレイがいかれ、買い換える以外に道はなし。
デスクトップもディスプレイがつかなくなり、予備の昔使っていた小さなディスプレイに交換してみると映ったので、応急処置的に現在小さなディスプレイで対応中。
おまけにiphoneのwifiがちょっとおかしな具合。家庭内やフリーwifiで使おうとすると時々、きちんと認識しない。ショップに行くと、機械の不具合だからアップルストアに行って修理してもらうほうがいいと!
こんなことが一気に重なって、ほんとに落ち込みまくり。
父の入院費等で大量出費があって今はお金を使えない状態の所にいくら出費させる気なんだよ!ってな具合。
気分が落ちているところへ、さらに凹ませてくれた上に、ずっと天気が悪くて安心して写真を撮れないというのも重なり、気分はすっかりマリアナ海溝の底深く。

そんなわけでまた新宿御苑の写真をお届けします。
先日お届けしたカカオノキで誤解があったようなのではじめにご説明。
カカオノキはさすがに屋外ではなく、御苑内の大温室内に植えられているので、原産地のような環境で育っているので花が咲き、実がなっています。あしからず。

今回は、夏になると必ず見ている母と子の森のラクウショウの気根にくっついているセミの抜け殻をお届けします。
ラクウショウの気根って何?
ラクウショウ(落羽松)はヌマスギ(沼杉)とも呼ばれます。
え?松なのか杉なのかどっちなの?と思いますよね。
沼地や湿地の近くで育つことが多い沼杉の仲間なんですけど、秋になると鳥の羽のように落葉することから落羽松と名付けられました。なんとも複雑。
このラクウショウですが、湿地で育つと、幹の周りに呼吸のための呼吸根(気根)が地中から伸びてくるんですよ。
新宿御苑のラクウショウ林もたくさん出ています。まっすぐに伸びるだけでなく、面白い形にもなるのでぜひ一度、お確かめください。
ラクウショウの気根

気根にしがみついているセミの抜け殻です。
気根にしがみつくセミの抜け殻

ここにもしがみついています。
気根のセミの抜け殻

手前の気根にはニイニイゼミの抜け殻、奥の気根にはミンミンゼミ?の抜け殻。
カーソルを乗せてご覧ください。


今年はあまり天気が良くないせいか、セミが羽化するタイミングもなかなか難しそうで、抜け殻の数は多くなかったのですが、それでもくっついているのはちゃんと見られます。
もう少しの間セミの季節なので見られると思いますよ。

参加しています。もしよかったらポチッとお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 22:17 | Comment(2) | .新宿御苑 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

カカオノキ・新宿御苑

新宿御苑で撮影したものを今回もお届けします。
今日のタイトルにある通り、カカオノキです。
カカオがなるのだからカカオの木と書くのが普通かと思ったら、調べるとカカオノキと書くのが一般的。
ここにとらわれる必要は無いので進みます。

カカオノキにカカオが実ります。
実る前には花が咲きます。
さてその花ですが、こんな風に幹からいきなり花が咲くんですよ!知ってました?
カカオの花

あっちにもこっちにも幹から咲くんですよ。
この花は原産地では一年中、栽培地では気温によって代わり、日本では5月頃から咲き始めるそうです。
幹から咲くカカオの花

幹から花が咲く、ということは、花の後に実がなるので当然、実も幹から出来ます。
カカオの実

原産地では一年中花が咲くということは、ほぼ一年中実が成り続けるということですよね。
幹から成るカカオの実

それにしてもなんでこんなふうに実るようにしようと決めたんでしょうね。
不思議です。

参加しています。もしよかったらポチッとお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 21:14 | Comment(3) | .新宿御苑 夏の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

アカボシゴマダラ・新宿御苑

前回の最後の最後の写真で予告した蝶をお届けします。
SIMGPI2737.JPG

手前にいる写真は、すでにわかっているようですが、アカボシゴマダラという蝶です。
アカボシゴマダラ

実はこの蝶「要注意外来生物」なんですよ。
よく見られるこのチョウのタイプは中国大陸産で、日本に飛来することはないタイプのチョウでした。
このチョウが、1995年に埼玉県秋ヶ瀬公園などで突然発見され、その後、神奈川や東京などでも見られるようになり、2010年以降は埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県へと関東全域に分布を拡大し、そのご、静岡県や愛知県などでも確認され、分布の拡大が続いています。
自然の分布域から飛び離れていることや、突如出現したことなどから蝶マニアによる人為的な放蝶(ゲリラ放虫)の可能性が高いといわれています。
幼虫がエノキの葉を食草とすることから、オオムラサキ・ゴマダラチョウ・テングチョウなど、幼虫期にエノキを利用する蝶類への影響が危惧されています。

たしかに見た目はきれいなのですが・・・
アカボシゴマダラ

ミズキの葉に止まったアカボシゴマダラです。
ミズキに止まったアカボシゴマダラ

驚かさないようにそうっと近づいて激写!
だれ?という感じで首を傾げた?
首を傾げたアカボシゴマダラ

放たれた蝶に罪はないだけに、可哀想な蝶です。

参加しています。もしよかったらポチッとお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 21:05 | Comment(2) | .新宿御苑 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

ジャコウアゲハのメス・新宿御苑

撮影した写真がまったくなかったわけではないのですが、スッタモンダがありまして、もうすっかり写真を撮る意欲も、ブログを更新する意欲も減退してしまっている今日このごろ。
7/25に更新してから2週間のご無沙汰です。
久しぶりに新宿御苑でフィールドワーク。

母と子の森を歩いていると、ヒラヒラと見慣れぬチョウが飛んでいました。
驚かさないように追いかけて、花の蜜を吸っているところを撮影。
見慣れぬチョウ発見

羽根が全体に黄色というのか薄い茶色というか、なんとも言えないきれいなチョウ。
しっかり止まったところをキャッチ!
何チョウ?

撮影後、家に帰って調べ、このチョウはジャコウアゲハ(麝香揚羽)のメスであることがわかりました。
名前はオスの成虫が腹端から麝香のような匂いをさせることに由来指定あmす
オスは光沢のある黒色、メスは黄灰色のアゲハチョウで、幼虫も成虫も体内に食草由来のアルカロイド系毒物質をもち、鳥などに食べられるのを防いでいるそうです。

ヒラヒラっと飛び立ち、あっちへこっちへとゆったりと飛ぶのをしっかり見守り、止まったところへ再び移動。
ちょっと草木の影に暑さを逃れるかのように止まっていました。
止まったジャコウアゲハ

回り込んで、もう少し近くによって一枚。
日本的な美をまとった蝶に思えませんか?
ジャコウアゲハのメス

このジャコウアゲハの撮影中、周りを別の蝶が飛んでいました。
こちらも驚かさないようにそっと見守っていると、思わぬ所に止まってくれました。
その写真がこちら。
奥にジャコウアゲハ、手前に別の蝶が止まっているのがわかりますよね。
2種類の蝶

次回は手前に止まった蝶をお届けします。

記事を書き上げた後、新宿御苑の情報を見ていたら
生きものを呼び込む試み ジャコウアゲハ」という記事が掲載されていました。

なるほどそういうことだったんですね。
ぜひ、採取ではなく観察しに行ってください。

参加しています。もしよかったらポチッとお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 21:05 | Comment(2) | .新宿御苑 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

2017年8月のお月見情報

7月の前半は梅雨なのに雨が降らず、意外とお月見を楽しむことができましたが、梅雨明けした後半は梅雨空が広がり、お月見を楽しめませんでしたね。
8月に入ったらカラッと晴れた夏空がやってきて、夜空を楽しめるといいですね。

それでは、2017年8月に見られるお月様を中心とした天文現象をお届けします。
基本的に肉眼で見られそうな現象だけをお届けします。
お月見・天体観測にご利用ください。
ただし天文現象の時間は東京標準です。

8/3(木) 夕方から4日の未明、月齢11の月と土星が接近して見える。

8/8(火) 03時11分:○満月
       03時20分:部分月食

8/13(日) 04時:ペルセウス座流星群が極大(出現期間7月20日〜8月20日)

8/15(火) 10時15分:下弦の月

8/19(土) 未明から明け方、東の低空で月齢26の細い月と金星が接近して見える。

8/22(火) 03時30分:●新月

8/25(金) 夕方から宵、月齢4の細い月と木星が接近して見える。

8/30(水) 夕方から深夜、月齢9の月と土星が接近して見える。

今月は流星群があるのですが、ちょうど満月に近い頃なので見やすい条件とはいえませんが、見上げてみなければ始まりませんので、夜空を見上げてみてください。

参加しています。もしよかったらポチッとお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 21:52 | Comment(0) | .天体観測 暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

セミの羽化2017/07/24

あまり雨は降りませんでしたが、形の上では梅雨が明けました。
梅雨があけるとやってくるのが蝉しぐれ。
私の真夏のライフワークである、林試の森でもセミの羽化観察がやってきました。
そんなセミは、夕方から明け方にかけて、長い土の中の生活から抜け出して、木や杭など地面に立っている物に捕まり、まずは上へと登ります。
高い木なら枝先の葉などまで、杭なんかだと張られたロープにぶら下がって羽化を行います。

今日はInstagramにアップした写真を中心にお届けします。

19時半前に林試の森に着くといきなり、羽化したばかりのセミを発見しちゃいました!
iPhoneで撮影していたら、餌付けされて人を恐れない野良猫がうろちょろしてこちらにお尻を向けました。
脱皮したてのセミと野良猫?のお尻。 #セミ #蝉 #cicada #ネコ #cat

この羽化したセミは、帰りがけ(22時半頃)に観察したら、体の色も出てきていて、なんとヒグラシでした。
ヒグラシ

セミはたくさん木があっても、不思議なことに何本かの木に集まるんですよね。
多いのは桜の木。なかでもいつも多くのセミがぶら下がる桜の木を巡ってセミを探すと、いましたいました。
すでに浮かして飛び去った抜け殻の反対側にぶら下がって羽化中のセミです。
桜の葉もたくさんあるんだから他に行けばいいのに不思議です。
羽化中のセミと抜け殻 #emergence #cicada #セミ #蝉 #羽化中

完全にカラカラ抜け出る直前のセミ。
白くてきれいなんですけど、この時にアリに襲われるとひとたまりもないんです。
抜け出る直前のセミ

そして、帰ろうと歩いていて、いつもセミがロープにぶら下がって羽化する場所を通ってみると、今にも羽化しそうな幼虫がじっとしていました。
これはいいタイミング!と急いでカメラを三脚に固定して何枚か試し撮りしていると、間違いなく背中が割れてきていたので、慌てて連続撮影開始!
20秒間隔で、約30分撮影した123枚の写真を25秒にまとめてみました。
セミの羽化!20秒感覚で30分ちょっと123枚の写真を25秒の動画にしました。  #emergence #cicada #セミ #蝉 #羽化 #動画

夏はまだまだこれから!
まずは地面に穴が開いている場所を探し、その付近の木を探してみてください。
ミンミンゼミやアブラゼミの多くは大人の身長よりも高いところ、ニイニイゼミは膝ぐらいの高さで羽化することが多いので目安にしてください。

参加しています。もしよかったらポチッとお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 21:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 生物日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする