2019年03月06日

多聞院の雪割草など

所沢のお寺で最初に紹介した多聞院。
ここは境内に野草園などがあって、いろいろな山野草が植えられていて、野草が咲き始める季節ということで3/2に行ってきました。

ふきのとう境内の隅っこに自転車を止めると、目の前の植え込みの中にふきのとうが出ていました!
ここにあったのか!と嬉しくなりました!


今日の目当てはタイトルに有る通り雪割草です。
さて、どこにあるのかなぁと探すと、山野草園にも、境内のあちこちの植え込みの中にチラホラ咲いているじゃないですか!
一枚にまとめてお見せします。
クリックして御覧ください。
雪割草

雪割草を眺めていたらその奥に福寿草も咲いていました!
なんて楽しめるお寺なんだ!
福寿草1 福寿草2

雪割草ではないこの花は?見たことあるようなないような。
この花の名は? この花の名は2

下ばかり見ていてはいけません。
上の方にも花は咲いています。
参道の梅の木もきれいに咲いていましたよ。
梅の花と多門院毘沙門堂です。
毘沙門堂と梅 白梅

参道の入口脇に桜の木が1本あって、ちらほら咲いていました。
この時期にこの色合で咲いている桜の木はカワヅザクラ?花の形もそれっぽかったです。
木を大きくとったら花がほとんど目立ちませんでした。
多聞院の桜 多聞院の桜2

花だけでなく、野鳥も飛び回っているんです。
飛び回りすぎて、なかなか追いきれないでいたのですが、この日ようやくしっかりと撮れたんですよ。

雀よりも小型のエナガです。すばしっこくて撮影しにくい鳥です。
エナガ横向き エナガ正面

木の上の方に見覚えのある鳥が止まったので追いかけて撮影しました。
拡大してみたら、シメでした。しめしめ!
シメ シメ2

これから多聞院ではカタクリの花が咲き、クマガイソウが咲いて、ボタンが咲いてと次々に楽しみが待っています。
良いお寺を見つけてしまいました。
月に2回は行って、花の先具合を確認しないといい時期を見逃しちゃいそうです。
楽しみが増えました!



参加しています。もしよかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 埼玉風景写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
posted by ブドリ at 23:07 | Comment(2) | .所沢 花・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
暖かくなって、ブドリさんも始動開始。春を探しに動き始めましたね。いいところがいっぱい見つかるといいですね。
Posted by felizmundo at 2019年03月08日 00:36
暖かくなってきて、自転車で走っていて気持ちのいい季節になってきました。
探せばいいところがたくさんありそうです。
頑張って走って探してきます!
Posted by ブドリ at 2019年03月08日 09:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。