2019年04月14日

多聞院 春の花(4/13) 熊谷草咲く

私のライフワークになっている多聞院詣。
今週も4/13に花を見に行ってきました。

今週のトピックスは、熊谷草(クマガイソウ)が咲き始めたことですね。

こちらが熊谷草
ラン科アツモリソウ属に分類される多年草の1種。大きな花をつけ、扇型の特徴的な葉をつける。
和名の由来は、アツモリソウともに、膨らんだうす茶色の花の袋状のところを、源平合戦の熊谷直実(くまがいなおざね)が背負った「母衣(ほろ)」に見立てたものです。
多聞院のクマガイソウ

境内の数カ所に植えられていて、花が咲き始めたばかりで、これから花数が増えて見頃になります。
多聞院のクマガイソウ2

多聞院のクマガイソウ3

雪餅草(ユキモチソウ)の花数も増えて見つけやすくなっていますよ。
多聞院のユキモチソウ

珍しいウラシマソウの青軸素心浦島草も咲いていました。
青軸素心浦島草

キバナカタクリも花数が増えて見つけやすくなりましたよ。
キバナカタクリはアメリカやカナダの山地に自生するカタクリで、日本には園芸用として入ってきた品種で、セイヨウカタクリとかヨウシュカタクリとも呼ばれています。日本のカタクリとは別種ですが花の形が似ていて、開花時期は2週間ぐらい遅め。
多聞院のキバナカタクリ

駐車場脇のしだれ桜も見頃を迎えていました。
多聞院のしだれ桜

モミジの花も咲き始めていました。
もみじの花

前回紹介した、ジュウニヒトエもヒトリシズカもムサシアブミもシュンランもまだ見られます。
そして、もう間もなく牡丹が開花して、さらに賑やかになりますよ。

参加しています。もしよかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ 
posted by ブドリ at 11:39 | Comment(2) | .所沢 花・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは 春の植物図鑑みたいですね。熊谷草も雪餅草も初めて拝見しました。レアな植物ですね。東川の桜もとても幻想的で美しく感動しました。
Posted by 青山ろまん at 2019年04月14日 16:27
青山ろまんさん

多聞院にこんなにいろいろな花があるとは思いもしませんでした。
きちんと手入れされて咲かせてくださっているんですよ。
見られることに感謝です。
Posted by ブドリ at 2019年04月16日 23:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。