2019年03月10日

所沢航空記念公園の梅園

今頃は都内の梅園や早咲きの桜を追い求めていたのですが、今年は所沢市内で花を求めて動き回っています。
ただ、週末はあまり天気が良くなかったりで花もなかなかきれいに写せないんですよね。
スッキリと晴れて気温が上がった3/9(土)に花を求めて足を運んだのが、所沢といえばここ、所沢航空記念公園(以下、航空公園)です。
この航空公園には梅園もあったんですよ。
その梅園に行って梅見を楽しんできました。
航空公園梅林

まずは銘板の付近から梅園をパノラマ撮影しました。スライドバーを動かして御覧ください。


白梅や紅梅が青空に向かって気持ちよさそうでしたよ。
白梅・紅梅

DSCF2171.JPG

紅梅

1本だけですが、しだれ梅もありました。
しだれ梅

紅梅と白梅に混じって、うっかり見逃しそうでしたが、1本に白梅と紅梅や、混じり合った花が咲く梅の木、おそらく「おもいのまま」もありました。ただ、紅白入り混じったところに日が当たらなくてわかりにくいんですけど、よく見てくださいね。
思いのまま

そんな昨日は、太陽の周りに花粉光環も見えていたので、梅の花を透かして花粉光環を撮影しました。
花粉光環1

花粉光環2



参加しています。もしよかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ 
posted by ブドリ at 22:54 | Comment(4) | .所沢 花・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昼間も花粉がいっぱいなのですね。
スライドバーというのは始めてでした。いろいろなやり方があるのですねぇ。ヴァーチャルで首を回してみたような感じになりますね。面白い!
Posted by felizmundo at 2019年03月12日 22:53
felizmundoさん

昼間も花粉は多いですよ。
連日のように花粉光環が見えているので、花粉症の人は大変だと思います。
スライドバーだと自分の好きなように見られて面白いでしょ。
これからどんどん使いますのでお楽しみに。
Posted by ブドリ at 2019年03月12日 23:38
久しぶりの訪問ですが春を追いかけて見所満載でブドリさんの健脚健在ですね。
神社の由来も読みどころいっぱい、ユキワリソウの図鑑のようなかわいい姿いっぱい、梅も紅白混じりや、しだれ梅までとたっぷり堪能されていますね。
いいところに住みついたようです。
航空記念公園といえば学童期の二人の子供を連れて行ったのも30数年前のこと。
模型飛行機が公園内にあってそれによじ登ったりしていましたが。
梅園の見事なこと、当時は気がつきませんでした。この間相当の年季があったということですね。
自然豊かな郊外エリアの魅力を見つけてくださってこちらまで楽しみました。
春本番はこれから、まだまだ楽しみありですね。
Posted by マルメロ at 2019年03月15日 13:30
マルメロさん

所沢のおでかけナビやら、ウォーキングナビなどの広報地図を参考にいろいろ探して回ってます。
これからは春の花も増えますし、桜の季節にもなるので、どんどん回ってお届けしたいと思います。
Posted by ブドリ at 2019年03月15日 22:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。