2018年08月23日

ツマグロヒョウモンの蛹がぞくぞくと!

8/16の記事「暑さに負けず、ツマグロヒョウモンの幼虫参上!」で、庭のスミレに幼虫が現れたと報告してから1週間経たない昨日8/22にツマグロヒョウモンの蛹第1号を発見しました。
その蛹は、そろそろぶら下がりそうだなぁと思ったので、蝶の羽化観察用ゲージに入れておいたら隅っこのスミレの葉にぶら下がって蛹になっていました。
ツマグロヒョウモンの蛹第1号

そして今朝、ゴミを出しに行く途中で確認すると、ぞくぞくと蛹になっているじゃないですか!
ツマグロヒョウモンの蛹2

ツマグロヒョウモンの蛹3

さらに、ぶら下がって今にも蛹に変態しそうな幼虫を発見!この状態を前蛹といいます。
変態間近のツマグロヒョウモンの幼虫

それから約1時間後、ゴミ収集車が来て、ゴミバケツを下げに行くと、蛹に変態していました。
変態する時に脱ぎ捨てた抜け殻がくっついています。
変態したばかりのツマグロヒョウモンの蛹

これから1週間から10日で羽化します。
我が家で見られるツマグロヒョウモンの羽化の最終シーズン。
しっかりと見届けますよ!

参加しています。もしよかったらポチッとお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 11:56 | Comment(2) | チョウチョ観察記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 そうか、蛹になりそうになったら、ブドリさんは羽化観察用ゲージにいれたんですね。我が家のキアゲハの幼虫はとうとうサナギになったのを1匹も観察できないまま、行くへ不明。鳥に食べられちゃったのか、どこかで蝶になったのか???
 今日は、忙しくて庭にゆっくり降りないでいたら、ゴーヤは黄色になっていて、今年初めて1つなっていたイチジクが「ない!」鳥に取られた?と思ったら、台風の強風でか、下に落ちていました(泣)
Posted by felizmundo at 2018年08月24日 09:31
felizmundoさん

ツマグロヒョウモンはゲージに入れればほとんど動かないのでぶら下がって蛹になってくれます。
キアゲハももしかしたら蛹になるかもしれません。
Posted by ブドリ at 2018年08月24日 23:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。