2017年11月02日

ダイヤモンド富士・恵比寿ガーデンプレイス

11/1は恵比寿ガーデンプレイスでのダイヤモンド富士!
よく晴れてこれまたまたとないチャンス!

よく晴れて暖かくなると富士山がもやって見にくいのが秋の空!
太陽が富士山にかかるまであと2分ぐらいとなっても見えないんですよ。
SIMGPJ2476.JPG

これまでの経験+スマホアプリの力を借りて、富士山の位置を予測してカメラをセッティング。
そしてそろそろかかる頃だろうと今回はとにかく連写!とにかく撮り続けました!
撮影した写真を動画にしました。
わずか3分半の出来事です。
撮影中は全く気が付かなかったのですが、はじめにヘリコプターが飛んでいたんです。


沈む直前、ちょこっとだけ頭を出した太陽です。
ダイヤモンド富士

このあとも見続けていると、富士山が浮かび上がるように、富士山の影が浮かび上がり、二重に見えていました!
浮かび上がる富士山の影

富士山の付近をトリミングするとよりはっきりとわかります。
富士山の影

日が沈んだ後、空はなんとも言えない色合いが相を成していました。
微妙な色の変化は美しすぎる!
何相系の空?

眺めていると街はどんどん暗くなりm日が暮れるのが早くなったなぁと感じていると、次第に明かりが灯りだし、街は夜の顔へ、そして空はさらに深い色へと変わり、いつまでも見とれていました。
夕景

天気が悪い秋が続きましたけど、冬の足音が聞こえだした途端、綺麗な空を見せてくれるようになりました。
年賀状も発売されましたし、11/3からはあちこちでクリスマスイルミネーションが灯りだし、一気に年末の雰囲気が漂いだします。
11/6には酉の市もはじまり、江戸も冬に突入していきます。
いろいろ思うところはありますが、間違いなくまた季節が変わっていきます。
季節を感じ、時の流れを感じ、穏やかに過ごしていけるといいですね。

参加しています。もしよかったらポチッとお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 22:08 | Comment(0) | .富士山 ダイヤモンド富士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。