2017年10月10日

シーダーローズの元・昭和記念公園

昨日、公開したと思ったら、下書きで保存したままだったので、日付は昨日にして公開します。

またまた久しぶリの更新になりました。
写真は撮っているんですけど、記事にする気分が乗らない・・・
この週末はかなり大量に写真を撮ってきたので、お見せしないともったいないので頑張ってお届けします。

以前、このブログでも紹介したシーダーローズって覚えてますか?
シダーローズ(Cedar Rose)というのはヒマラヤスギ(ヒマラヤシーダー)の松ぼっくりの先っちょなんです。
こちらの記事をご覧ください→「シーダーローズ・新宿御苑」

この週末に訪れた国営昭和記念公園には木の上になる松ぼっくりが見やすいヒマラヤシーダーがあるんです。
カナールから、昭和記念公園の中心部をめざして進む途中のふれあい橋の脇に大きなヒマラヤシーダーの木があって、枝の上が見られるんです。
見てみると松ぼっくりがたくさんできていました。そして、すでにキャンドルのようになった松ぼっくりもたくさん並んでいました。
ヒマラヤシーダーの松ぼっくり

これなら先端に残っているものがあるはずだと探して見つけました。
まだ、下の方に鱗片が落ちずに残っていますけど、先端にきれいに残っているのがわかります。
シーダーローズの元

更にもう1個。こちらも下の方の鱗片が残っていますね。
シーダーローズの元2

下方の鱗片も、先端のシーダーローズも落ちて残ったものはキャンドルのように枝に残って並んでいました。
ハロウィンにはちょうどいいかも?
シーダーローズのキャンドル

これから寒くなってくると、鱗片がどんどん落ちて、そして先端部も落っこちてくるのでシーダーローズ探しの季節です。
ヒマラヤスギ(ヒマラヤシーダー)が植えられている公園などを見つけ、木の下をよく探してみてくださいね。

参加しています。もしよかったらポチッとお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 11:50 | Comment(0) | 国営昭和記念公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。