2017年03月20日

まもなくソメイヨシノの季節!

カワセミの予定でしたが予定を変更して桜をお届けします。

この連休は暖かく春本番という陽気ですね。
この暖かさにつられて桜の花も咲くか!という感じですが、今年はなかなか蕾が固い!
ここ最近は近所の立会緑道に早朝ウォーキングに行って、桜並木の開花具合を確認していました。

3/16(木)
立会緑道のソメイヨシノの中でも、碑文谷八幡神社近くのソメイヨシノの根本では大抵最初に咲きはじめるのでそろそろかなと思って見に行ったら、すでに咲いていたんです。
この日はここだけしか咲いていませんでした。
真っ先に咲いたソメイヨシノ

そして翌日の17(金)には別の木の幹で咲いていました。
幹に咲いたソメイヨシノ

昨日19(日)には5本の木の幹で桜が咲いていましたが、枝先ではもうすぐ咲きそうな花が一輪あっただけでした。
朝日を浴びるソメイヨシノ

そして今朝、昨日目をつけていた枝先のソメイヨシノが咲きました。
でも、他の木ではもう2,3日かかりそうな様子でした。東京の開花宣言も水曜日頃になるでしょうね。
枝先に咲いたソメイヨシノ

さて、東京の桜の開花の基準となる靖国神社の標本木の状態は?
こちらが標本木です。見に来る人も増えたためか、木が老化してきたためか、木を保護するために周りを柵で囲われています。
桜の標本木

20日の正午現在、ポツポツと2輪だけ咲いていました。
このあと咲き進むかと思いましたが、思ったようには咲き進まずこの2輪だけだったようで、5輪ぐらいパッと開いていないと開花宣言は出ないので、20日の開花宣言はありませんでした。
21日は気温が下がるので開花は進まず、天気が回復する22日か23日に開花宣言が出ることでしょう。
標本木の桜

立会緑道でも靖国神社でも枝先にもソメイヨシノが咲いたので、気温が上がればどんどん咲いていくことでしょうね。
春がやってきますよ!

参加しています。もしよかったらポチッとお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 21:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | .花歩記 桜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
都心とこちらでは温度が違うのでしょうか、こっちの桜はまだまだという感じです。咲いているどころか、蕾がまだしっかり硬くガードされている感じです。
Posted by felizmundo at 2017年03月20日 21:55
felizmundoさん

予想外に開花宣言が出てしまいました。
東京はヒートアイランド現象で暖かいのでしょうね。
Posted by ブドリ at 2017年03月21日 23:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック