2017年03月09日

フキと寒桜・新宿御苑

まだまだ気温の低い日が多いですけど、それでも真冬のように手が痛くなるような寒さではなくなってきましたね。
咲いている花の種類も増えてきて春めいてきました。
これから数回に渡って新宿御苑で撮影した寒桜を中心にお届けします。
今回は日本庭園の寒桜です。

DOCOMOタワーが間近にそびえた寒桜。見頃でした。
寒桜

寒桜を見上げるツクシここの寒桜とは撮りたいものがあったのですが、草刈りをした後のようで、悲しいかな、撮影しやすいところにはほとんど見つけられませんでしたが、1本だけ見つけて撮影しました。
それがツクシ。
ツクシが見上げる寒桜を撮りたかったんですけどね〜


ツクシの代わりになるものはないかなぁとあたりをうろついて、見つけちゃいました。
さて、手前に広がっているものは何でしょう?
手前にはフキがたくさん芽を出していて、まだフキノトウの状態のもの、蕾が顔を出しているものなどたくさんありました。
寒桜とフキ

撮りやすい(採りやすいではないですよ)所のフキを見つけて屈んで撮影。
フキと寒桜

寒桜を見上げるフキノトウです。
寒桜を見上げる寒桜

蕾が顔を出してこちらを向いてくれたフキと寒桜です。
フキの蕾と寒桜

撮影したのは1週間前ですから、フキも寒桜も見頃を過ぎちゃったでしょうね。
見頃を過ぎたなら春はさらに近づいたということ。
春を待ちましょう!

参加しています。もしよかったらポチッとお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 21:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | .新宿御苑 春の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新宿御苑で、土筆やフキノトウに気づく人はほとんどいないでしょうね。私も以前桜を見に行った時は、桜しかみませんでしたから・・・
Posted by felizmundo at 2017年03月10日 00:51
felizmundoさん

ツクシはよく見ないと気づきませんが、さすがにフキは気がつきますね。でも、年配の方が中心です。美味しそうと言って通り過ぎる方がほとんどです。
Posted by ブドリ at 2017年03月10日 21:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック