今回は新宿御苑で撮影した野鳥です。
母と子の森のベンチでおにぎりを頬張っていると、目の前の流れの上の木にスズメ大の鳥が飛んできました。
あれはつい最近覚えたアトリじゃないの?とおにぎりを脇において急いでカメラを構え撮影しました。
慌てたのでちょっとピントが合ってませんね。
どうも水辺で水浴びをしに群れできていて、その先遣隊として様子をうかがいに来たようで、このあと、2羽水辺に降りていました。座っていたところから水浴びは見られませんでした。
すると、何してるんだ!と様子をうかがうようにツグミが近寄ってきました。
水辺の近くの岩の上にツグミが上り、水浴びしているアトリの様子をうかがいました。
左下にアトリがいるのがわかりますか?
水浴びしているアトリの近くにツグミが下りて行きました。
左側にツグミのお尻だけ見えています。
水の中の岩にツグミが飛び乗って、キーと一鳴きすると、アトリはパッと飛び去ってしまいました。
この水辺はツグミの縄張りだったのでしょうか。
水浴びするのも大変なんですね。
参加しています。もしよかったらポチッとお願いします


【.新宿御苑 生物の最新記事】