2016年12月25日

ガーデニング記録 2016/12/25 スイセン満開!

今年も一年、かなりズボラにやってきたガーデニングも年内は今日で一区切り。
成長中の花は年を越し、見事に咲いてくれるといいですね。

それでは今年最後のガーデニング記録をお届けします。

先日の暖かさに誘われて一気に花数が増えたスイセンです。
6個の花が咲きました。蕾があと一つ。
満開の水仙

お正月を前に真っ赤な実がたくさんついたヤブコウジ。
十両とも呼ばれ、万両、千両、百両に次ぐ縁起物です。
真っ赤なヤブコウジの実

チューリップも徐々に成長し始めています。
春に向かってがんばってね。
成長中のチューリップ・桃太郎

この秋、新たに整備したスミレの園。
ツマグロヒョウモンの楽園となるべく成長してね。
スミレの園

そのツマグロヒョウモンですが、枯れたスミレにぶら下がってサナギになったものが1匹。
放置しておいたら地面にべったり。そのままでは羽化できないので、とりあえず保護して見守り中。
このまま越冬するでしょうから、春一番に羽化するのを楽しみに見守ります。
保護中のツマグロヒョウモンのサナギ

その他の花・植物の様子です。
クロッカスも芽が出てきました。
ミニバラは花が終わりました。
キチジョウソウは花が終わりました。
ヤブランは実がなっています。
クリスマスローズの花芽はまだ見えていません。
シモバシラは花が散りました。
エビネはまだ葉が茂っています。
シランは新しい芽が動き始めました。

参加しています。もしよかったらポチッとお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 20:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック