2016年11月16日

明治神宮・菊花展

10月27日〜11月23日の間、明治神宮において菊花展が開催されています。
展示されている菊は、菊愛好グループや高校などが出品しているんです。

二の鳥居(大鳥居)をくぐったところから、正参道沿いに菊が飾られた上屋が並んでいます。
大鳥居から菊花展

菊花展

どこの菊花展でも飾られているような、見事に仕立てられた大菊や管物菊などが並んでいます。
大菊など

懸崖菊も見事に仕立てられています。
懸崖菊

明治神宮の菊花展で目を引くのは、盆景です。
盆景というのは、お盆の上に土や砂、石、苔や草木などを配置して自然の景色をつくり、それを鑑賞する中国や日本の趣味、伝統芸術なのですが、菊を見事にあしらわれた盆景がたくさん出品されています。
盆景

展示されている中からちょっとだけお届けします。
盆景セレクト

一つ一つ、手間暇のかかった見事な作品ですよ。イメージしたものに近づけようとする情熱の賜物ですね。
まだ見られますので週末などに足を運んでみてください。

参加しています。もしよかったらポチッとお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 21:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 明治神宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック