2016年10月04日

空に虹色・皇居東御苑

皇居東御苑で見つけたもの、前回は足元のキノコでしたが、今回は上を向いて歩いて空に目を向けました。

荒れているような曇っているようなで、太陽の眩しさを感じられる程度に雲が漂っていたので、こういう日は太陽の周りに虹色を期待しちゃいます。
そして思った通りの展開に!

まずは彩雲です。
怪しい色の雲に太陽が隠されていましたが、その下の雲は光を受けてきれいに色づいていました。
彩雲1

薄めの雲が太陽にかかると、雲全体に彩雲が広がりました。
太陽を木で隠して、色づいた雲がなんとか撮影できました。
彩雲2

太陽を隠した雲にきれいに光冠が見えました。好感触!
光冠

ちょうど二の丸庭園の池の前で撮影していたので、空に見えれば水面にも!
というわけで池に写った光冠です。
池には藻などが繁茂していて、ちょっと水面が見にくいのが玉に瑕。
水面の光冠

雲が多めの日には多めの日なりの楽しみがありますので、空も見上げてみてくださいね。

参加しています。もしよかったらポチッとお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 20:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | .天体観測 虹色 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック