「ちっちゃなトラックレッドくんとグリーンくん」
みやにしたつや 作・絵
ひさかたチャイルド
ちっちゃなトラックレッドくんシリーズ第5弾の登場です。
たぬきのおじさんにキラキラスターけんきゅうじょのパンダはかせににもつをとどけるようにたのまれたレッドくんとグリーンくん。きりがふかいみちで カーブをまがろうとしたとき
ガードレールをつきぬけてしまいました。
レッドくんが「もう、だめだー!」とさけぶと
グリーンくんは「だいじょうぶ、だいじょうぶ」
そこへヘリコプターのおにいさんがたすけにきてくれました。
ふたりがさらにさきにすすむと いろいろと大変なことがまっています。
レッドくんが「もうダメだ」とあきらめそうになったときも、グリーンくんは「だいじょうぶだいじょうぶ」といってはげまして、おおきなトラックをたすけたりたすけられたりしてきりぬけていきます。
そしてとうちゃくしたキラキラスターけんきゅうじょ。
そこにはぱんだ博士はいなくて、あいたいならついてきてとのらされたのは
なんとロケット!
ふたりがついたのはなんと・・・
「だいじょうぶ だいじょうぶ」にゆうきをもらったレッドくん。
あとがきにもこの魔法の言葉「だいじょうぶ だいじょうぶ」に対する思いが書かれています。
お子さんに対してどんな時にかけてあげるか考えてください。
この絵本の中に、シリーズで登場したピンクちゃん、ブラックくん、イエローくんもどこかに登場しているので探してみてください。
参加しています。もしよかったらポチッとお願いします


【.絵本・児童書 宮西達也の最新記事】