2016年05月03日

ハンカチノキひらひら・新宿御苑

今年も新宿御苑でハンカチノキが見頃を迎えたので撮影に行ってきました。
新宿御苑にはハンカチノキが1か所に3本まとまっていて、樹高は10mほどで目線の高さにも花の咲いた枝が伸びているので近くでみることができます。今年は例年並みかやや早くてゴールデンウィークに入る前に見頃は過ぎ、散り始めてしまいました。
新宿門を入ってすぐ右手奥にあります。
ハンカチノキ

ハンカチノキ
 オオギリ科 中国の中部から西部だけに自生する落葉性の高木。花びらに見える白い部分は苞(ほう)と呼ばれるもので、ハナミズキやドクダミの白い部分と同じです。その中央にある球状の頭状花序とよばれる部分に、複数の小さな花が集まって咲いています。花は短い枝先から伸びる柄の先にぶら下がってついて、葉とほぼ同時に開きます。
ヒラヒラと風に揺れる姿がハンカチのようなのでハンカチノキと名付けられました。
ひらひら揺れる姿をハトの姿に見立てて英語では鳩の木と呼ばれています。
風にひらひらと揺れているハンカチノキです。
ハンカチノキの花

真ん中の花序が咲き始めです。口を尖らせているようにみえるのは花序の中にただ一つだけある雌花です。
実はこの花、雌花期と雄花期があって、咲き始めは雌花期、次に雄花期になります。
自家受粉しないようにずらして咲くんです。
なかには雌花がないものもあるようです。
ハンカチノキ、雌花

雌花期が過ぎると、雄花が伸びて咲きます。
ハンカチノキ・雄花期

いつも花の周りをミツバチなどが飛んでいるので今年も!と思ったのですが、全く見当たらず。
花のいい時期が過ぎていたからなんでしょうか。それとも何かの前触れ?

この日は風が強くて、白いハンカチが風に揺れてきれいでしたよ。
風に揺れるハンカチノキ

今頃はすでに散ってしまっていると思いますので、見たい方は来年までお待ち下さい。
八重桜が見頃を迎えた頃に咲き始めますよ。

参加しています。もしよかったらポチッとお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 21:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | .新宿御苑 夏の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック