2016年04月04日

枝垂桜のライトアップ・六義園

前回の小石川後楽園の枝垂れ桜に続いて、今回は六義園の枝垂桜のライトアップをお届けします。

六義園の枝垂れ桜は例年だとソメイヨシノが咲く少し前のお彼岸頃に花が咲き出し、3月末から4月初めの今頃が見頃です。
今年もソメイヨシノと大差なく咲き始め、3/28に見頃となり、3/29に撮影に行ってきました。
高さ13m、幅17mで、戦後に植栽されてから50年以上経過した見事なシダレザクラです。

日没前にいくと夕日が枝垂れ桜の奥からライトアップして綺麗なのですが、今年は曇り空で夕日のライトアップは見られませんでした。今年は天気が悪くて昼間に桜を見ても色が冴えませんよね。

日没後、ライトアップ直後の枝垂れ桜です。ライトはまだ目立ちませんが、人が多くなってきました。
ライトアップ直後の枝垂れ桜

枝垂れ桜の裏側から見ると大きさがひときわです。
枝垂れ桜

日も暮れて夜空に浮かび上がる枝垂れ桜です。空が曇り空なので背景が・・・
目の前は人だかりなので
浮かび上がる枝垂れ桜

少し角度を変えてもう一枚
枝垂れ桜

下から照らされている枝垂れ桜です。
この日は風があって、枝先が揺れて揺れて大変でした。まともに撮れた枝先の桜は数枚で、その中の一枚です。
枝先の桜

晴れていれば夜空の星と撮影するし、月が見えている時間帯なら月と撮影するのですが、どちらも今年は叶わぬ夢。それが今年の桜を撮影するモチベーションになってないから桜に対して気乗りしないんだろうなぁ。

六義園の枝垂れ桜のライトアップは終了しましたので、これから見に行こうとしてもダメなのでご了承ください。

参加しています。もしよかったらポチッとお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 21:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | .花歩記 桜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 桜のライトアップ素敵ですねぇ。都心でもこんな素敵な桜の演出がされているのですね。
 今日は春の嵐というほど風が強く、桜が週末まで持たないのではないかと心配になりました。
ブドリさんのお父さんのためにも残ってほしいですね。
 
Posted by felizmundo at 2016年04月04日 21:30
felizmundoさん

六義園の枝垂れ桜は有名で、ライトアップ時には桜の周りは大混雑ですよ。
今日は雨が降って、風が吹いて、桜吹雪がちらほらでした。
この先も天気がいい日が少なそうで、週末は難しいでしょうね。
でも、父にはお花見散歩に連れて行ってあげたので満足していると思いますよ。
Posted by ブドリ at 2016年04月04日 23:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック