2016年02月18日

カワヅザクラとヒヨドリ・メジロ 林試の森

前回に引き続き、林試の森のカワヅザクラをお届けします。

河津桜が咲くと華やかになりますが、それと同時に賑やかにもなります。
それは、桜を求めて野鳥が集まって賑やかになるんです。
賑やかな筆頭はスズメよりも大きなヒヨドリです。
ヒーヨヒーヨと賑やかな声で鳴くのでよく目立ちます。
河津桜とヒヨドリ

飛び回って、咲いている花にくちばしを差し込んで懸命に食べていますが、我が物顔で河津桜を独占しようとしています。
我が物顔のヒヨドリ

ヒヨドリが飛び回っている隙を突いて飛んで来るのがメジロです。
ヒヨドリがカワヅザクラから少し離れると、いまだ!とやってくるんですよ。
カワヅザクラとメジロ

花から花へと忙しく飛び回っているので、追いかけるのもなかなか大変。
影になっても見つけたら撮らなくちゃ!
カワヅザクラとメジロ2

辺りを見回して、ヒヨドリはまだ来ないなと警戒しているようなメジロです。
あたりを見回すヒヨドリ

これから花が増えるとますますメジロがもっと増えて賑やかになりますね。
鳥が賑やかになると春はすぐそこって感じがします。
頑張って冬を乗り切りましょう!

参加しています。もしよかったらポチッとお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 23:19 | Comment(3) | TrackBack(0) | 林試の森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今週は娘が残業などで忙しく保育園のお迎えもままならないようなので、孫を預かって仕事を休んだので江戸川散歩もなし。カワヅザクラにメジロの季節なら、もしや今週には松戸の坂川の桜も!! でも、去年は桜がきれいだったのに、来ていませんでした。林試の森には毎年来ていますか? 松戸の坂川を来週は確かめてみなくちゃ〜。
Posted by felizmundo at 2016年02月19日 10:50
メジロは可愛いですものね! ヒヨドリは大きいし乱暴ですから、どうも好きになれなくて、失礼を重ねています(^^ゞ
一足早いサクラもきれいです!!

私がいた枚方でも、ウメの時期に咲くサクランボのサクラが、満開を迎えていることでしょう。
懐かしいです・・・
Posted by 森のどんぐり屋 at 2016年02月19日 13:46
felizmundoさん

桜でも、他の鳥が多いとか、カラスとかに狙われやすそうとかだと来ないみたいですよ。
林試の森は、カラスもいますけど、人間の方が多いのでかえって安心して集まってくるようで、メジロやシジュウカラが毎年必ず姿を見せてくれます。
この辺りにのんびり食事ができる所がそう多くないというのもあるでしょうけどね。


森のどんぐり屋さん

ヒヨドリはちょっと意地悪ですよね。
独り占めしないで譲ってやってよなんて思ったりしますよ。
新しいところではなかなか変わりの場所が見つからないようで、ちょっと寂しいですね。気軽に見られる場所に見つかるといいですね。
Posted by ブドリ at 2016年02月19日 23:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック