2015年11月13日

日暈とドコモタワー

新宿御苑菊花壇の撮影をしていた日、空は雲がもや〜っと広がって、太陽もボヤーッとしていました。
こんな日には太陽の周りに見えそうだよなぁと見上げると久しぶリの日暈が広がっていました。

ただ日暈じゃつまらないから、あれと一緒に撮影しようと新宿御苑内を移動して撮影しました。
それがドコモタワー。
暈の中に入るようにドコモタワーを入れてみました。
暈とドコモタワー

もうちょっと移動して、ドコモタワーを真ん中に入れたいなぁ、とまたまた歩きまわって、上の池の畔。
太陽を隠す位置まではきたのですが、もうちょっとのところで池になってしまって真ん中まで後ちょっとの所で断念。それでもほぼ真ん中に収まってくれました。
題して「暈をさしたドコモタワー」
暈をさしたドコモタワー

上の池のほとり少し移動して暈と池とドコモタワー
暈が水面に映るかと思ったのですがそれはダメでした。
池と暈とドコモタワー

さらにさらに歩きまわって、木々の上にチョコンと頭を出したドコモタワーと暈です。
ちょこんと出たdocomoタワーと暈

さらに歩きまわって、ドコモタワーが描いたような暈です。
暈を描くドコモタワー

週末は天気が悪そうなので空をみあげても暈は見られなそうですし、新月を過ぎて夕方の空に見えてくる頃なのに初冬のお月見も出来そうになく、残念な週末になりそうですね。

参加しています。もしよかったらポチッとお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 22:28 | Comment(4) | TrackBack(0) | .天体観測 虹色 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 天気が悪くて、月は新月だし・・・と思っていたら、曇りには曇りの楽しみがあるとは。さすがブドリさんですね。
 昨夜は渡辺先生のライブでまたブドリさんお勧めのyuuanで食事→ライブへ。自然教育園は義母の付き添いなどがあり今回はいきそこないましたが、yuuanではハンバーグが美味しかったです。先生のライブも盛り上がりましたぁ〜。
Posted by felizmundo at 2015年11月14日 20:12
felizmundoさん

曇りといっても薄曇りじゃないと楽しめませんけどね(--;)
こういう日は太陽を見上げてもまぶしすぎないので見やすいですので、ちらっとでも気にしてみてください。
またまた目黒でしたか!って、13日の夕方に私も目黒駅にいましたよ。ひょっとしたらすれ違ってたかも?
Posted by ブドリ at 2015年11月15日 23:35
最後のお写真は、幻日環でしょうか? きれいですね!  私も暈を探してるのですが、なかなか出てくれません。
カラリと晴れるか、雨が降るかなんですもの・・・
Posted by 森のどんぐり屋 at 2015年11月18日 20:44
森のどんぐり屋さん

最後の写真は幻日も見えているのですが、幻日環ではなくて暈だと思いますよ。
暈は微妙な空模様が必要ですから難しいですよね。
新しい所で見られるといいですね。
Posted by ブドリ at 2015年11月19日 21:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック