2015年10月27日

ガーデニング記録 2015/10/25 冬に向かって

今週もガーデニング記録をお届けします。

朝晩の冷え込みを感じられていたのが、次第に日中の冷え込みも感じられるようになり、徐々に秋も深まってきています。
そんな中、庭のスミレの葉が勢い良く食べられてスケスケになっているじゃないですか!
勢い良く食べられて透けたスミレ
勢い良く食べられて透けたスミレ posted by (C)ブドリ

これはツマグロヒョウモン?と探したのですが、幼虫の姿はどこにも見えないんです。
11月まで成虫の姿が見られる蝶で、幼虫や蛹の状態で越冬をするのでどこかに潜んでいるのかもしれませんね。
探していたら、スミレの葉に抜け殻がぶら下がっていました。
これでこれで我家の庭で羽化したツマグロヒョウモンは確認できただけで8匹となりました。
スミレにツマグロヒョウモンの抜け殻
スミレにツマグロヒョウモンの抜け殻 posted by (C)ブドリ

先週開花したとお伝えした吉祥草(キチジョウソウ)ですが、花がどんどん咲いて満開状態!
吉をもたらしてくれるでしょうか。
満開のキチジョウソウ
満開のキチジョウソウ posted by (C)ブドリ

白いミニバラから剪定した細枝を土に挿しておいたものが開花。生命力の強さを感じます。
白いミニバラ
白いミニバラ posted by (C)ブドリ

そして晩秋から初冬にかけて花を咲かせるキク科の花も咲き始めました。
それがツワブキ。昨年の冬に植え付けて、今年開花。
秋も深まってきたということですね。
ツワブキ開花
ツワブキ開花 posted by (C)ブドリ

その他の花・植物の様子です。
ブッドレアの花が咲き続けていますが、集まる虫がいるのかな?
チューリップは植えた状態で目が出るのはまだまだ先。
クロッカスは土の中で状態はわかりません。
クリスマスローズはそろそろ古葉の切り取り時期かなぁ
シモバシラは花がちりました。
エビネ・シランはまだ葉が茂っています。
ミヤコワスレは本年葉が枯れ、新しい芽が。
ヤブコウジは緑色の実が色づき始めました。
ゴーヤはほぼ枯れて来週には刈り取り。
アサガオはま花は終わり、残る緑の種を熟成中。

四季折々の自然の営みを感じられるガーデニング。
今なら春ザキの球根を植え付けるのが簡単ですよ。
花を咲かせて花・植物写真を撮るのも楽しいですよ。
ぜひ始めてみてください。

参加しています。もしよかったらポチッとお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 21:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック