2015年10月24日

多摩川浅間神社でダイヤモンド富士?

今日は予定では多摩川浅間神社でダイヤモンド富士が見られる日のはず。
で、多摩川浅間神社の展望デッキに16時前に行ってみると人がいない!
あれ?土曜日だし、いつもならすでに場所取りで何人かはいるはずなのにいないぞ。今日は違うの?と思いつつも、カシミールによると今日だったからと三脚を据えてカメラを準備。
いつものにぎやかなおじさん達がいなくて静かでいいやと思っていたら、次第に人が増えてきました。
でも、いつもいるにぎやかなおじさん達はいなくてひと安心。

肝心の富士山はというと、富士山付近の雲に覆われて姿が見えず。
たしかあの変だったよなぁち、真ん中辺りにくるように狙いを定めました。
雲の中の富士山

見ている間に太陽が低くなってきて、少し隠れたけど雲じゃん!と思ってたんです。
雲かと思ったら・・・

でも、よく見ると、太陽の右下にチョコンと突き出た形は山頂の白山岳じゃないの?とまず時間を確認すると、16:41を過ぎているので間違いなく太陽が富士山にかかっていると判明。
急いでフレームしなおして撮影。
少し太陽が低くなるとはっきりと富士山の山頂から右稜線が確認できました。
富士山にかかる太陽

でも、これが精一杯。これ以上富士山の形がはっきりすることはなく、雲の中に太陽は消えていきました。
富士山にかかってから雲に消えていくまでをご覧ください。
クリックすると少し大きい画像が見られます。
Fuji20151024.gif

予想では真ん中に乗っかるはずだったのですが、太陽半分ぐらい右側でした。おかしいなぁと確認したら、日付を一日間違えていました!
iPadのスケジュールアプリは月曜始まりだったので、日曜日が最後。
普通のカレンダーと並べて確認していたのでてっきり土曜日、つまり24日だと思っていました。
印刷した予想図には10/25多摩川浅間神社と記入してあるのに・・・
おかげで今日、富士山の位置をしっかりと確認できました。

そりゃいつものにぎやかなおじさん達がいないわけですよね。
こりゃ明日、再挑戦しなければならない!
あのおじさん達が早く場所取りに来るから、今日より早く行かないとダメなんだよなぁ。
静かにのんびり撮れたらいいのになぁ。

撮影後はそのまま18時頃のISSまで粘るとするか!

参加しています。もしよかったらポチッとお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | .富士山 ダイヤモンド富士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック