2015年10月12日

ガーデニング記録2015/10/12 チューリップの球根植付

中秋の名月を過ぎると秋のガーデニングシーズン。
今年のお月見は9月の終わりだったのでちょうどよく10月からシーズンイン!
先週は雑草を抜いたり、古い土の一部を蘇らせる作業をしました。
そして今週は・・・

球根の植え付けを行いました!
今年の春に花を咲かせたチューリップの球根は、そのままプランターに植えっぱなしだったので、土をリフレッシュさせるついでに掘り起こしてみたら、背の高いチューリップは成長の具合が今一つで花が咲くのかちょっと微妙、矮小種はそれなりに育っていましたが、こちらも微妙なので、咲かなければ咲かないで球根を成長させることを目的に庭に植え付けました。
全体に花が咲かないのも寂しいので、手前には黄色のクロッカスの球根を植え付けました。
乗せてあるのは猫よけで、これにセミの抜け殻がしがみついています
クロッカス他植付
クロッカス他植付 posted by (C)ブドリ

先週のチューリップの状態から判断して、新たに球根を購入。
昨年は1つのプランターに多めに植えたので、今年は1種類に絞って余裕を持たせて育てることにし、3つのプランターで長く楽しめるように開花時期が少しずつ違う種類を選びました。

富山生まれの早生種の桃太郎!
白×桃色のコントラストが元気な桃太郎をイメージする花
4月上旬〜4月中旬に開花予定の早生種
チューリップ(桃太郎)植付
チューリップ(桃太郎)植付 posted by (C)ブドリ

カーニバル デ リオ
白に赤いフレームが入るレンブラント咲きの花
4月中旬〜4月下旬に開花予定の中生種
チューリップ(カーニバル デ リオ)植付
チューリップ(カーニバル デ リオ)植付 posted by (C)ブドリ

バレリーナ
赤みがかったオレンジ色の花弁に、優しいオレンジ色が縁取る、ユリ咲きの花
4月下旬〜5月上旬に開花予定の晩生種
チューリップ(バレリーナ)植付
チューリップ(バレリーナ)植付 posted by (C)ブドリ

この3種でチューリップのリレー開花がうまくいくでしょうか!

さてさて、庭の植物の状況です。
先週見頃になったシモバシラ。さらに花の数が増えて見頃です!
満開が続くシモバシラ
満開が続くシモバシラ posted by (C)ブドリ

シモバシラの少し奥、ほぼ日陰に植えつけたツワブキ。
いつの間にか花茎が伸び、その先にはツボミがいくつもついていて、まもなく開花しそうです。
開花間近のツワブキ
開花間近のツワブキ posted by (C)ブドリ

その他の花・植物の様子です。
チューリップは上の通り。
クロッカスは植えっぱなしの球根は未確認。新たに新球根を別に植付。
クリスマスローズの新芽はぐんぐん伸びてます。
ミニブッドレアは花穂が成長し花が咲きそうです。
エビネ・シランはまだ葉が茂っています。
ミヤコワスレは本年葉が枯れ、新しい芽が。
ヤブコウジは緑色の実がなっています。
ゴーヤはだいぶ枯れてきたものの、まだ雌花が咲き実がなっています。
きゅうりは枯れました。
アサガオはまだ数輪ですが咲き続け、種も採取できる状態です。

参加しています。もしよかったらポチッとお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 22:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック