2015年10月02日

昭和記念公園2015・秋 一面のコスモス

国営昭和記念公園の2回めです。
今回からコスモスを数回にわたってお届けします。

昭和記念公園のコスモスは時期をずらして楽しめるように3ヶ所の花畑で育てられています。
幸せを呼ぶ?!コスモス畑(原っぱ東花畑)
  開花時期:9月中旬−10月上旬(ハッピーリング/70万本)
視界を埋め尽くす一面のコスモスの丘(花の丘)
  開花時期:10月上旬−10月下旬(ドワーフセンセーション/400万本)
不思議!色が変わるコスモス畑(原っぱ西花畑)
  開花時期:10月下旬−11月上旬(イエローキャンパス他2品種/80万本)
開花に合わせて9/12(土)〜11/3(祝)の期間、コスモスまつりが催されています。

訪れたのはシルバーウィークなので、見頃は原っぱ東花畑のコスモス畑のピンクのグラデーションにリング模様が入る「ハッピーリング」でしたが、全体的に見頃一歩手前でした。
それでもたくさんの花が咲いてとてもきれいでした。
原っぱ東花畑のコスモス畑1 原っぱ東花畑のコスモス畑2

原っぱ東花畑のコスモス畑3


花畑に着いたお昼前頃は日差しもあってコスモスに日があたってよかったのですが、昼を過ぎると秋の雲が広がってやや曇り空。日差しがない分、花の色が飛ぶことはないのですが、全体を撮ろうと思うとどうしても沈んだ感じになってしまいます。
お昼すぎにPentax Q+Fisheyeで撮影したコスモス畑です。
コスモス畑をやや上から撮影した写真と、低めから空を仰ぐような感じで撮影した写真です。
原っぱ東花畑のコスモス畑4 原っぱ東花畑のコスモス畑5

ピンクのグラデーションにリング模様が入った「ハッピーリング」です。
ハッピーリング1

ハッピーリング2 ハッピーリング3

今回は東花畑とハッピーリングの紹介でした。
次回も昭和記念公園の東花畑からコスモス「ハッピーリング」をお届けします。

参加しています。もしよかったらポチッとお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 22:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 国営昭和記念公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  江戸川のコスモス畑は、ブドリさんの予想通り「台風18号の発生に伴う江戸川の増水を受け、河川敷花畑のコスモスが全滅」だったそうです。コスモス祭りも中止になったとネットで出てきました。

  結構、川面からは高さがあると思ったのですが、土手の下だったので、そこまで水がきたのですね。こちらは、そんなに被害がないと思っていたので、びっくりしました。  
Posted by felizmundo at 2015年10月02日 23:28
felizmundoさん

江戸川のコスモスはやはり台風で全滅でしたか。
皆さん、頑張って育ててきたでしょうからさぞかし残念でしょうね。
Posted by ブドリ at 2015年10月03日 23:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック