2015年09月28日

スーパームーンのお月見

今日は、「スーパームーン」!
テレビでも取り上げられていたので、いつもは月を気にしていない人でも今日ばかりは気になったのではないでしょうか?
昨日が中秋の名月のお月見だから、2日続けて気になってますね。

正確なスーパームーンは、日本時間で午前11時50分。
真っ昼間で見ることは出来ませんが、夕方に上ってくる満月も今年一番大きな満月です。

どれだけ大きいの?と思いますよね。
今年最小の満月は、3/5に上ってきた月(3/6 3時が天文学上の満月)なので、この月と並べてみました。
並べてみると大きさの違いが一目瞭然。結構大きさが違いますよね。
月の大きさ比べ

今回、どこで撮影したかというと、中秋の名月は東京タワーとだったので、文京シビックセンター展望台から東京スカイツリー方向から上ってくる満月を狙っていたんです。
そうしたら、東京スカイツリーの真後ろから現れました!
東京スカイツリーの真後ろのスーパームーン

ここからぐんぐん上って行きましたが、その様子を5分おきに撮影して、合成してみました。
途中、雲にかかりましたが、隠されることはなく無事に見ることが出来ました。
のぼるスーパームーン

みなさんは27日の中秋の名月、28日のスーパームーンの満月とお月見されましたか?
これを機会に月に興味を持って、今日はどのあたりに見えるのかと、気にして見上げてみてください。

参加しています。もしよかったらポチッとお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 23:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | .天体観測 月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 月の上るに連れて色が変化しているのもよく分かっていいですね〜。こういうのは重ねて開放で間隔を置いてシャッター押せるように自動設定というのはないんですか?合成はソフトかなんかを使うんですか?
 いつかやってみたいなぁ〜。こういう連続写真やグルグル写真とか。
 
Posted by felizmundo at 2015年09月29日 21:12
felizmundoさん

これはインターバル撮影という機能がついたデジカメで、5分おきに撮影した写真を、ソフトで比較明合成というものをしたんです。
この機能がないときは、三脚に据えて、タイマーで一定時間ごとに撮影してました。
合成はちょっとコツが入りますが、一度覚えてしまえば簡単です。
いくつかフリーのソフトがありますよ。
Posted by ブドリ at 2015年09月29日 23:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック