2015年08月03日

ガーデニング記録 2015/08/02 実った!

今週も暑さに負けず、ガーデニングです!

暑さでボケてというわけではありませんが、もうちょっと大きくなるかなとおいておいたゴーヤーがあっという間に黄色くなってしまい、せっかくだから種を取ろうとそのままにしておいたら、オレンジ色に変わりパックリと割れた中から赤い果肉をまとった種が顔を出しました。
取り忘れたゴーヤが・・・
取り忘れたゴーヤが・・・ posted by (C)ブドリ

顔を出した種をよく見ると、赤い果肉にアリがたくさんたかっていました!
アリは赤い果肉を食べ物として巣に持ち帰って、残るのは綺麗になった種だけなんです。
種を取るときはこの果肉を洗い落とすのですが、果肉をきれいに剥ぎとって持って行ってくれるとは驚きです。
ゴーヤの種に・・・
ゴーヤの種に・・・ posted by (C)ブドリ

ついに、蔓がグングン伸びていた朝顔が咲き始めました。それがこちら、あれ?あれ?あれ?撮ったつもりだったのに撮ってない!
やってしまった!
朝顔の写真はまた次回!

今朝気がついたのですが、米粒大の花が次々に咲いていたフウセンカズラに、名前の由来になった風船がなり始めました。
この風船の中に種ができるんですよ。その種には・・・。知ってますよね。
種が取れたらお見せします。
フウセンカズラが実った!
フウセンカズラが実った! posted by (C)ブドリ

そしてまたまた庭のスミレにツマグロヒョウモンのメスがきていました。
きっとまた卵を産み付けているのでしょう。
ところが、小さい幼虫を見かけるのですが、成長している過程の幼虫を見ないんです。
食べられているのか、目につかないところで育って飛び立っているのか、どうなんでしょうね。
ツマグロヒョウモンのメスが・・・
ツマグロヒョウモンのメスが・・・ posted by (C)ブドリ

その他の花・植物の様子です。
チューリップ・クロッカスは休眠状態。
エビネ・シランはまだ葉が茂っています。
スイセンは完全に葉がしおれました。球根掘り上げようかなぁ。
クリスマスローズは葉が青々として、見た目の変化なし。
ミヤコワスレは葉が茂っているのみ。
ヤブランはそろそろ花穂が見えてきてもいい頃なのですが。
ヤブコウジは緑色の実がなっていました。

参加しています。もしよかったらポチッとお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 22:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック