2015年07月13日

ガーデニング記録 2015/07/12 咲けや実れや

7月に入ってから梅雨空が続いていたかと思ったら一転して真夏の空が訪れ、暑くなりましたね。
日照不足は作物には大敵ですけど、長雨の後の強烈な日差しも農家の方々にとっては厄介なものだそうで、なかなかバランスよくというのは難しいのですね。

我が家もぼちぼち第一期収穫期となりそうです。
まずはゴーヤー。
最初に実った一つが私の手の大きさを越えました。2,3日様子を見て次の雨に当たらないうちに収穫ですね。
さて、どうやって食べよっかなぁ。やはりゴーヤチャンプル?
大きくなったゴーヤ
大きくなったゴーヤ posted by (C)ブドリ

そしてきゅうり。
2番めに実ったものが一番日当たりがよく、あっという間に手の大きさを越えました。
こちらもいよいよ収穫です。まだ、冷蔵庫にきゅうりが残ってたなぁ・・・(--;)
大きくなったきゅうり
大きくなったきゅうり posted by (C)ブドリ

そして今日、きゅうりのトゲが痛いぐらいに元気だったので収穫しました!
ちょっと写真が悪いのですが、台所で撮影。全長20cm超えでした。
味噌をつけて美味しくいただきましたよ!
初収穫のきゅうり

きゅうりといえば、順調と報告していた一番最初に実っていたきゅうりが、突然消えていました!
鳥に食べられた?小動物に食べられた?
食べられたなら何か痕跡が残っていてもおかしくないのですが、なんの形跡もなく!
いったいどこに行ってしまったんでしょう?
消えたきゅうり
消えたきゅうり posted by (C)ブドリ

花が咲くといえば、虫に葉を食い荒らされ、瀕死の重傷を追っていたミニバラの白とピンクに花が咲きました!
どちらにも数個の蕾がついているので楽しめそうですが、真夏にはあまり花を咲かせないほうがいいんだろうなぁ。
ミニバラの2番花
ミニバラの2番花 posted by (C)ブドリ

咲いた!と喜んでいたブッドレアですが、長雨の間に一番花はピークを過ぎ、下の方からしおれてきてしまいました。
ピーク過ぎのブッドレア
ピーク過ぎのブッドレア posted by (C)ブドリ

でも、花は見事なもので、二番花が他の茎で育ってきているので、梅雨明け頃には咲いて蝶を呼んでくれることでしょう。
ブッドレアの2番花
ブッドレアの2番花 posted by (C)ブドリ

この長雨とバッタの赤ん坊の影響で、ミニひまわりと百日草がぐったりと枯れてしまいました。
順調に行っていればそろそろ花が咲く頃だったんですけど、小さな命を育んだだけでも役に立ったんですよね。
でも、食べたバッタが大きくなった姿を見ないのは不思議ですよ。
枯れたミニひまわり
枯れたミニひまわり posted by (C)ブドリ

枯れた百日草
枯れた百日草 posted by (C)ブドリ

長雨で庭に出ていなかったら草ボーボー!
日曜日の午前中、日照対策に虫除けをしっかりして草むしりに精を出したら午後はぐったり。
これまでよりも格段にきれいな庭なのに私しか見ないんですよね。
なんとも残念。

アサガオは順調にものすごい勢いで蔓が伸びていて、蕾もチラホラ。
枝垂れ朝顔は休みながらも花が咲き、ツルも伸びています。
フウセンカズラは順調にたくさんの小さな花が咲いています。
チューリップ・クロッカスは放置状態。
エビネ・シランは葉が茂って、球根を育てている状態。
スイセンは葉がしおれました。
クリスマスローズは葉が青々として、見た目の変化なし。
ミヤコワスレは葉が茂っているのみ
ハナニラは、開花時の面影も感じられないほどひっそりとしています。
ヤブランはそろそろ花が咲く気配が見えてきてもいい頃だと思うのですが・・・

いろいろな植物が頑張ってます。

参加しています。もしよかったらポチッとお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック