2015年05月06日

ガーデニング記録 2015/5/5・6

ガーデニング記録をお届けします。

まずは咲いた花から。
シラン(紫蘭)が咲きました。
シラン・・・紫色の花を咲かせる蘭。花壇や庭先などでごく普通に見られますが、純然たる野生種は準絶滅危惧種に指定されています。
我が家では玄関先と庭で増えていたのですが、玄関先に花壇を作る際に少し日当たりが良い場所に移動した株が開花しました。
シラン、開花
シラン、開花 posted by (C)ブドリ

次々に花が咲いてきたミヤコワスレです。
次々に咲くミヤコワスレ
次々に咲くミヤコワスレ posted by (C)ブドリ

花が咲き終わり、綿毛になってきたオキナグサです。
宮沢賢治の童話「おきなぐさ」でうずのしゅげと呼ばれる状態まであと一歩です。
ウズノシュゲまであと一歩
ウズノシュゲまであと一歩 posted by (C)ブドリ

芽が出始めた植物です。
まずはジニア(百日草)。4/29に蒔いた種が発芽しました。
初夏〜晩秋にかけての長い期間花を咲かせ続けるところから「百日草(ヒャクニチソウ)」と呼ばれます。
芽が出た百日草
芽が出た百日草 posted by (C)ブドリ

同じく4/29に蒔いたミニひまわりです。
60日ぐらいで開花するので6月末から7月初旬には咲いてくれるのを期待してます。
芽が出始めたミニひまわり
芽が出始めたミニひまわり posted by (C)ブドリ

4/12に蒔いた種からようやく双葉が展開したアサガオです。
双葉が展開したアサガオ
双葉が展開したアサガオ posted by (C)ブドリ

そして、花が咲き終わり、花がらを摘んで、球根を育てていたチューリップは葉の勢いがなくなってしおれてきました。
終わったチューリップ
終わったチューリップ posted by (C)ブドリ

写真はありませんが、その他の近況報告
クリスマスローズは元気に新葉が広がっています。
クロッカスは葉もしおれ、葉が抜けています。
キエビネは一株は咲き終わり、もう一株は花茎が伸びてきませんでした。
その他、家に残っていた芽が出るかわからない花の種を開いているところにバラバラっと撒きました。さて、なんの花が咲くでしょうね。

参加しています。もしよかったらポチッとお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 22:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
我が家も今紫蘭が綺麗に咲いていますよ。ジャーマンアイリスが、他所の家では綺麗に咲いているのに、我が家のは今年まだ蕾すら見えないんです。心配しています。
 我が家は宿根のものを中心に植えているので、「今年も出てきてくれた〜」と再会を喜び合う感じの花が多いです。アジサイもだんだん葉が勢いを増してきて、早くも準備態勢に入ってきています。
Posted by felizmundo at 2015年05月08日 00:58
felizmundoさん

ジャーマンアイリスもあるのですか!
意外と背丈が大きいので日当たりは大丈夫ですか?
私は玄関まわりは多年草や球根類を中心にして、今年は蝶を呼ぶために、息の長い花を咲かせようと一年草にも手を出しています。
蝶を呼ぶための花を入手しました。
鉢植えに仕立てたらご紹介します。
Posted by ブドリ at 2015年05月09日 23:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック