2015年04月13日

ガーデニング記録 2015/04/12 春爛漫

この春は天気が悪い日が多く、しかもあたたかいと思ったら急に寒くなったりと落ち着かない日が多いですね。
そんな中でも植物たちは頑張っています。
雑草はさらにタフで、抜いたと思っても1週間も経てばもうあちこちに顔を出して草抜きをサボれません。
雑草という言葉を使う時、いつも思い出す事があります
「雑草という草はない。どんな植物でもみな名前があって、それぞれ自分の好きな場所で生を営んでいる。人間の一方的な考え方で、これを雑草として決め付けてしまうのはいけない。」と、昭和天皇はおっしゃられました。
仰るとおりで、好きな場所で生を営んでいるからこそ勢い良く成長してくるんですよね。申し訳ないと思いながら抜いています。でも、その草を無駄にはしてませんよ。
ある程度乾燥させてから、生ごみと混ぜて堆肥化中です。

それでは今回のガーデニングのご報告です。
先週、2輪咲いたチューリップが春真っ盛り!
咲き誇るチューリップ 2015/04/12
咲き誇るチューリップ 2015/04/12 posted by (C)ブドリ

原種チューリップのライラックワンダーです。草丈が低い原種系で、花色はピンクなんですけど日があたって色が飛んでしまいましたが、春の日差しを喜んでいました。
チューリップ・ライラックワンダー 2015/04/12
チューリップ・ライラックワンダー 2015/04/12 posted by (C)ブドリ

チューリップ・クリサンサも開花しました。
この端は写真ではもっと先がすぼまって咲くはずなのですが、おもいっきり開いて咲いてくれました。
チューリップ・クリサンサ 2015/04/12
チューリップ・クリサンサ 2015/04/12 posted by (C)ブドリ

そしてこの黄色い花は何でしょう。
菜の花に似てると思いませんか?じつはこれ、小松菜の花です。
スーパーで買ってきた根がついた小松菜の根元部分を切り取って土に埋めたものが葉を茂らせ、花茎を伸ばして咲いてくれました。
小松菜の花・開花 2015/04/12
小松菜の花・開花 2015/04/12 posted by (C)ブドリ

そして玄関前花壇に移植したスミレも次々に咲き出しました。
スミレ 次々に開花 2015/04/12
スミレ 次々に開花 2015/04/12 posted by (C)ブドリ

そして種まきです。
グリーンカーテン用の植物の種を蒔きました。
朝顔・フウセンカズラ、キュウリ、ゴーヤ、つるありインゲンです。
ゴーヤとつるありインゲンはちょっと種が古いかもしれず、芽が出ないかも?
播種 2015/04/12
播種 2015/04/12 posted by (C)ブドリ

写真がありませんが、ハナニラが満開で、星型の花が庭に彩りを添えてくれています。
クロッカス・スイセンは葉を大切にして球根を育てています。
クリスマスローズは肥料をあげ、新葉が茂っています。
シランは順調に成長し、ゴールデンウィーク後ぐらいに咲くでしょう。
キエビネは1株が咲き、もう一株はまもなく花茎が顔を出してきそうです。

これからますます楽しみです。

参加しています。もしよかったらポチッとお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 21:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック