2015年03月23日

ガーデニング記録 開花宣言!

開花宣言!

22日に東京管区気象台からの開花宣言を期待して、靖国神社の東京の桜の標準木を見に行ったのですが、開花した桜はなく、もうちょっとで咲きそうな状態で開花宣言はおあずけだったんですよ。
そして、今日23日、東京にも開花宣言が出ました!
いよいよ本格的な春ですね。

で、今回の話題はソメイヨシノの開花宣言ではなく、ガーデニングの開花宣言ですよ。
開花したのはオキナグサです。
4月に咲くのかと思ったら、もう咲いてしまいました。
やはり芽が出たものを買ってきたので成長具合が良かったんですね。
実は3/19の段階で多少開いていたのですが、少し気温が低く日差しが少なかったので今ひとつ開ききってはいなかったんです。
気づいたことはオキナグサって夜になると花が閉じるんですね。
同じキンポウゲ科のフクジュソウと似ていますね。
オキナグサ 開き始め
オキナグサ 開き始め posted by (C)ブドリ

途中まで開いて閉じてを繰り返して
気温が上がってきたら一気に開花までこぎつけてくれました。
オキナグサ開花
オキナグサ開花 posted by (C)ブドリ

正面から撮影しました。
オキナグサ
オキナグサ posted by (C)ブドリ

これから綿毛の状態の「うずのしゅげ」になるまで楽しみです。
うすのしゅげって何?と思った方は宮沢賢治の童話「おきなぐさ」を読んでくださいね。

もう一つ開花したものがあります。
これは庭に植えたまま放置して15年以上たって、かなり増えて広がったハナニラです。
一輪だけ開花しましたが、つぼみがいくつも伸びてきていたのでこれから次々に咲いて賑やかになってくれそうです。
ハナニラ開花
ハナニラ開花 posted by (C)ブドリ

クリスマスローズ
すべての花芽が開き、もう咲きそうな花芽がなくなりました。
全部で13輪の花が咲きました。
もう何年も手入れせず、ろくに肥料もあげておらず、昨年の秋以降に株分けしてから肥料をあげた状態でよく咲いてくれました。
もう少し全体を楽しんでから花茎を切り取り、次シーズンに向けて手入れしていきます。
クリスマスローズ 2015/03/22
クリスマスローズ 2015/03/22 posted by (C)ブドリ

クロッカスは白い花もピークを過ぎ終わりかけの状態です。
スイセンは花が咲かず来年に向けて肥料をあげています。
チューリップは成長中です。

これから庭もいろいろな花が順次咲いていくのでどんどんお届けしていきたいと思います。

参加しています。もしよかったらポチッとお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック