2015年03月18日

ツグミ、北帰行の準備開始

今日からは3/14に新宿御苑で撮影した写真をお届けする予定でしたが、ちょっと飛ばして、3/15に砧公園で撮影した野鳥写真をお届けします。
このブログに何度も登場しているツグミです。

今回の写真をお届けする前に、まずはツグミの生態のおさらいです。
10月ごろ、シベリアから大群で渡ってきて、日本へ着くと群れを解いて、田畑や低い山の林に散らばって生息、3月なかばごろになると再び群れて北へ帰ります。

これを踏まえて今回の写真です。
これまで、この冬も何度かツグミの写真をお届けしましたが、どれも一羽だけの単独行動中の写真でした。
ところが、3/15に砧公園で見かけたツグミは一羽ではいませんでした。
手前にシジュウカラがいますけど、なんとか3羽のツグミが入りました。
3羽のツグミ

この3羽だけでなく、あっちにもこっちにもツグミがいるので数羽ずつ写してみました。
クリックしてご覧ください。
ツグミ1 ツグミ2

ツグミ3 ツグミ4

全部で20羽ぐらいはいたでしょうかね。
いつもは単独行動のツグミがこれだけ群れでいるということは、生態でも書いたように、北へ帰るために群れを作り始めているということです。

故郷が恋しくなったよ。そろそろ北へ帰らないか?なんて相談しているのかもしれません。
ツグミ、相談中?

桜の便りが届き始めると、ツグミの姿を見かけることが少なくなって、桜が散るころには全く見かけなくなるでしょう。

参加しています。もしよかったらポチッとお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 22:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 野鳥写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
それって、ツバメが南に帰る時と一緒ですね。巣立ったり、家族だったツバメが、帰る頃になると我が家のそばの芦原のあるところに大集合しますよ〜。そうなんだぁ。カモも少なくなったと思ったらもう旅だったのでしょうか。ツグミもそろそろなんですね。そして、ツバメがやって来る!季節が変わっていくんですね。人間と違って荷物もなく至って身軽なのだけれど・・・鳥達の旅って考えると雄大ですね〜。
Posted by felizmundo at 2015年03月19日 22:57
felizmundoさん

ツグミはこの後、郊外の山でさらに集まって大きな集団を作って北に帰ると思います。
カモも種類が減ってきましたね。

鳥たちは人間よりもはるかに小さな体で何百キロと旅をするんですよね。
雄大を通り越して神秘ですよ。
Posted by ブドリ at 2015年03月20日 22:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック