2015年02月10日

ダイヤモンド富士・恵比寿ガーデンプレイス

都内で南下中のダイヤモンド富士観測点
2月の上旬は意外と雲が多くて見られていないよう。
2/10の天気はズバリ、「晴れ」だったので恵比寿ガーデンプレイスへ。
今日は父の老人ホームに行った帰りに寄る予定だったので、着く時間次第では場所取りが難しいかなぁと思っていました。
恵比寿ガーデンプレイスの38階に着いたのが16時半少し前。
撮影場所すでに一番前が占領されている!と思ったら、一人はただの見学で、すぐにいなくなったのでそのスペースに入らせてもらいました。
どんな感じかというと、こんな感じ。帰り間際にエレベーターホールから撮影。
二人の間の開いている所に私がいました。左の柱の陰にもう二人いたんですよ。その程度の広さしかないんです。


太陽が完全にフレームインした16:52。カメラの設定を調整して、どんなダイヤモンド富士を撮るか検討開始。
夕陽と富士山

雲がないと太陽が姿を表している時はまぶしすぎるし、富士山に隠れ始めると急速に暗くなるので設定が難しいんですよ。
富士山にかかる直前から10秒間隔の写真を1秒間隔に縮めて動画にしました。


太陽が富士山の山頂を蓋した瞬間です。
写真がちょっと暗すぎました。もう少し明るくしても良かったですね。
ダイヤモンド富士

参加しています。もしよかったらポチッとお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 23:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | .富士山 ダイヤモンド富士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブドリさんも、10日にはばっちりダイヤモンド富士を見られたのですね。動画もばっちりでしたね〜。
Posted by felizmundo at 2015年02月13日 00:16
felizmundoさん

今年は風が強いせいか、よく見えていますよ。
Posted by ブドリ at 2015年02月15日 22:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/413849887

この記事へのトラックバック