2015年01月29日

ガーデニング記録 2015/01/25

1月も終わりというのに、なんと、今年最初のガーデニングのご報告です。

チューリップは着実に芽が出たものは伸びてきていますが、いまだに出てこない球根もあり。
これでいいのかわからないけど、見守り続けるだけ。
チューリップ 2015/01/25
チューリップ 2015/01/25 posted by (C)ブドリ

そのチューリップのプランターで、思わぬものが成長中。
なんと、パセリです。種が飛んだのか、使い回しの土の中に混ざっていたのかわかりませんが、パセリが1本成長中です。
パセリ?
パセリ? posted by (C)ブドリ

クロッカスの球根たちは日のあたり具合の微妙な差で成長が違いますが、概ね順調に成長中。
クロッカス 2015/01/25
クロッカス 2015/01/25 posted by (C)ブドリ

クリスマスローズは上からの見た目は変化ありませんが、どうも花芽が出てきているようです。
それではなく、この花壇の左側の石に周りになんと・・・
クリスマスローズ花壇 2015/01/25
クリスマスローズ花壇 2015/01/25 posted by (C)ブドリ

スノードロップがたくさん成長中でした。
クロッカスかと思っていたら、葉が割れた中から白い花茎が見え、スノードロップと判明。
スノードロップ 2015/01/25
スノードロップ 2015/01/25 posted by (C)ブドリ

大昔にこの付近に10球ぐらい植えた記憶があります。
すっかり忘れていましたが、かなり数を増やし、この石の右側に沿うように数を増やしていました。
自然ってたくましいなぁ。
クロッカスよりも先に咲きそうなので楽しみです。
スノードロップ 2015/01/25
スノードロップ 2015/01/25 posted by (C)ブドリ

その他にスイセンがありますが、変化なし。花茎ははたして出てくるのか。かなり微妙な感じになってきました。今年は来年花を咲かせるために球根を太らせることに頑張るしかなさそうです。

サボテンは見た目の変化はありませんが、2,3コ買い足して増えています。
エアプランツも100円ショップなどで計6個買ってかわいがっています。
その他、玄関まわりの和風庭園(でも、日陰の庭)化を目指して、いくつか植物を買い、地面もレイアウト変更のための土や囲いを準備中。
グランドカバーとするための植物をいくつか購入し、植え付ける場所を耕し少し地ならしをして落ち着くまでの間、植物がその場所で成長しそうか観察中。
さて、いろいろとどうなるでしょうね。

参加しています。もしよかったらポチッとお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック