2015年01月08日

新年一般参賀

1/2の8時過ぎ、品川駅近くの新八ツ山橋のたもとで箱根駅伝第1区の選手を撮影した後、例年はまっすぐに家に戻って撮って出しで記事を書いているのですが、今年は違います。
向かったのは有楽町駅。さらに駅から歩いて15分ほどの場所、そう、皇居です。
1/2は新年一般参賀が行われるんです。
一般参賀って何?という方もいますよね。
一般参賀(いっぱんさんが)とは、昭和23年(1948年)から新年(1月2日)と天皇誕生日に開催されている皇室行事で、宮殿・長和殿中央付近に天皇皇后両陛下始め皇族方がお出ましになり、天皇陛下がお言葉を述べられます。
天皇皇后両陛下がおおむね5回、皇族方は、内廷と秋篠宮家は5回、それ以外の皇族方は3回、ないし1回参加されるのが通例です。

今回の新年一般参賀は昨年暮れに青年皇族になられた佳子内親王殿下がはじめてお出ましになるので、久しぶりといっても小学生の時にわけも分からず連れられて来て以来なので35年ぶりぐらいに一般参賀に足を運びました。
午前中は、第1回 午前10時10分頃、第2回 午前11時00分頃、第3回 午前11時50分頃 なので、3回のうちのどれかになるだろうと思ってました。ただ、佳子内親王殿下はいつお出ましになるかわからないので、運次第。

あふれる人12月の乾通りの通り抜けよりも厳しい荷物検査にボディチェックを通り過ぎた先は、何列もの人の列。
二重橋前は人で埋め尽くされていました。
ボディチェックを終え、並んでいる時に撮影。この時、9時半。


二重橋を渡る人の列先に並んでいた人が次々に二重橋(石橋)を渡って皇居正門から参入しています。その奥の鉄橋をわたって宮殿前へと進みます。
流れているのですが、あまりの多さになかなか私の列の順番になりません。
この時、9:55。


間もなく皇居正門でも、動き出すと早い人の流れ。
私の列も動き出して、間もなく皇居正門前。
初めて意識して二重橋を渡ります。
この時、10:10。


伏見櫓正門をくぐり、次は二重橋(鉄橋)を渡ります。
鉄橋から見える伏見櫓。
この伏見櫓は江戸城の面影を伝える貴重な櫓で、石垣も櫓も堅牢に出来ており関東大震災でも崩れなかったそうです。
この時、10:13。


宮殿前へそして、宮殿前へ。
宮殿が見えてきた時は第1回目のお出ましの最中で、たくさんの日の丸が振られていました。
宮殿前に近づいた時にはお戻りになられたあとでした。
この時、10:14。


宮殿後ろから押されつつ、ジリジリと前の方に進み、なんとか見える場所をキープ。
中央のベランダに天皇皇后両陛下を始めとする皇族の方々がお出ましになるんですよ。
この後も、ツアーで来ている人が時間切れで抜けるなどして少しずつ前に進んだりしながら次のお出ましの11時を待ちました。


一般参賀待っている間に、アナウンスで佳子内親王殿下もお出ましとのこと。
来たかいがあった〜と楽しみに待ち、ついに11時になり、天皇皇后両陛下を始めとする皇族の方々がお出ましになられました。
一斉に日の丸の小旗が振られました。
宮殿のベランダにお出ましになられているのがお分かりになりますか?
(写真を貼り間違えていたので変更しました)


佳子内親王殿下はピンクのドレスで眞子内親王殿下の隣に並ばれて手をお振りになっていました。
天皇皇后両陛下をはじめ、ズームで撮影しましたが、その写真はお見せしません。

接したわけではありませんが、遠くからでも、天皇皇后両陛下の身にまとっている空気の違いを感じます。
私利私欲にまみれていない純粋な愛の空気とでもいうのですかね、やはり日本はこれなんだなぁという感じです。
天皇皇后両陛下は素晴らしく感じられるのですが、皇太子同妃両殿下はまだまだ及ばないという雰囲気でしたが、お立場が変われば身にまとうものも変化するものと思われます(ちょっと生意気でごめんなさい)。

暮れの選挙の後だけに、日本の大事なものはここにあると感じますよ。
神道がどうとか、そういうことではなく、なぜマッカーサーが・・・(これはやめておきます)

本当に皇室をどう見ようと自由ですが、一度は一般参賀に参列して、皇室の方々の持つ空気に触れてみるべきだと思います。
それから皇室についてあらためて語ってもらいたいなぁと思いますね。

参加しています。もしよかったらポチッとお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 21:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | .祭・イベント・風物詩 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
行ってもいないのに、すっかり一般参賀に参加したような気分が味わえました〜。
Posted by felizmundo at 2015年01月09日 23:36
felizmundoさん

雰囲気を味わってもらえてよかったです。
実際に行くと、想像以上に大変ですよ。
トイレも2時間近くは行けませんから、絞り出して並んでましたからね。
それでも、参加する価値はあると思います。
機会があればぜひどうぞ。
Posted by ブドリ at 2015年01月10日 22:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック