2014年11月17日

ガーデニング記録 キッチンガーデン11/16

今日はガーデニング記録をお届けします。
今回はキッチンガーデンです。
台所の窓辺に100円ショップで購入したラックに容器を再利用して楽しんでます。
キッチンガーデン
キッチンガーデン posted by (C)ブドリ

上の段の大きい物からご紹介。
見てすぐにわかると思いますが、にんじんです。
にんじんの首を少し厚めに残して水に浸しておくと葉っぱがグングン伸びてきます。
水に使っているところからは根が出てきているんですよ。
にんじん
にんじん posted by (C)ブドリ

右側はサラダ菜です。
サラダ菜は全部食べ、小さな葉だけを残した左のものと、途中でしおれて元気がなくなってきた右のものを水につけていたら成長してきました。
サラダ菜
サラダ菜 posted by (C)ブドリ

にんじんと同じパックに浸かっているこの葉ものは、冬の定番の白菜です。
食べきって残った部分を水に漬けておいたらどうなるかなぁと思ったらしっかりと葉が出てきました。
白菜
白菜 posted by (C)ブドリ

下段に移ります。これは買った容器ですが、浸かっているのは水菜です。
水菜(ミズナ)も葉を伸ばしてきますよ。まだ始めたばかりなので葉は出ていません。
水菜
水菜 posted by (C)ブドリ

この2つは小松菜です。
切り落とした部分を見ずにつけておくと新しい葉も出てきますが、葉を少し残して切り落とすと残った部分が面白く成長して来るんですよ。
どんどん成長して花も咲きます。まさに菜の花。ただ、アブラムシがつきやすいので要注意なんです。
小松菜
小松菜 posted by (C)ブドリ

これは、食べたものではなく種を蒔いたもので、パセリです。
私のお気に入りのジーゲスクランツのカップケーキの容器にジフィーポットを浸して種を蒔いたものです。
外に蒔いたのはキアゲハ用で、室内で私用のを育てます。
パセリ
パセリ posted by (C)ブドリ

どれも主食には足りませんが、サラダにちょっとくわえたり、パスタにちょっと散らしたりするには重宝します。
水はこまめに変えないと腐ってきますのでそこだけ注意なんです。
水につけるだけでも、新しい葉が出てくるんです。
植物ってすごいなぁと思いますよ。
こちらも気が向いたらまたお届けします。

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック