2014年11月04日

ガーデニング記録 2014/11/3 着々と進行中

この11月の3連休、土曜日は天気が悪かったのですが、3日間は撮影にいかずにガーデニング三昧。
ガラクタを片付け、適当においていた空いた植木鉢などを整頓して場所を作って、ガーデンスタンドを置いて、チューリップの球根を植えつけたプランターを置いたり、このあと紹介する花などを並べました。
ガーデンスタンド
ガーデンスタンド posted by (C)ブドリ

それでは一つ一つご紹介。
左の白いカバーがかかっているものですが、これは前回予告したパセリの種を蒔いたプランターです。
このパセリは自分用かというと、そうではなくて、春にキアゲハを歓迎するためのパセリです。
これだけでは足りなくなるだろうから、春前にまた種を蒔いて増やす予定です。
パセリ 2014/11/3
パセリ 2014/11/3 posted by (C)ブドリ

庭に植えっぱなしになっている20年もののクリスマスローズを植え替えても大丈夫な時期とわかったので、掘り出し、株分けして、一部を植木鉢に、残りを元の位置から少しずらし、植えつけた時に作ったロックガーデン(ほぼ原型をとどめていない)の真ん中に移動しました。
クリスマスローズ 庭植え 2014/11/3
クリスマスローズ 庭植え 2014/11/3 posted by (C)ブドリ

クリスマスローズ 鉢
クリスマスローズ 鉢 posted by (C)ブドリ

スタンドの一番下には花がなくて寂しかったので、小さいけど花がさいているミニバラを買ってきてポットに植え替えました。
ピンクとオレンジのミニバラで、近所の花屋で夜の散歩中に見つけ、翌日の昼の光の下で選んできたミニバラです。
春になって選定した枝を挿し木にすると増えるんですよ。以前、一鉢から5鉢ぐらいまで増やしたことがあったんですが、全てからしてしまいました。また、チャレンジしようと思ってます。
ミニバラ
ミニバラ posted by (C)ブドリ

2本、ヒョロヒョロっと伸びている葉が分かりますか?スイセンです。
こちらも約20年前にガーデニングに凝り始めた時に植えたもので、それ以来何度か掘り起こしては秋に埋めてをしていたのですが、ほぼ15年間埋めっぱなしになり、その間にネコに掘り返されたり庭の手入れの悪さから10球あったものが減っていき、もうなくなったかと思っていたら、今年、3本芽が出たんです。が、ちょっと早くに出た1本は草刈り中に間違って刈ってしまったんです!まさかスイセンが出ているとは思わなかったので勢い余って・・・(--;) 刈った後によく見たらスイセンと気づいたのですが時すでに遅し。
2本はその後に伸びてきたので事なきを得、保護するために20年前にスイセンのために買って使っていたガイドを立てました。上のほうが写っていませんが、1本がL字になっていて、その先端がカギ状になっているので噛みあわせて環状にすることが出来るものなんです。わかりにくくてごめんなさい。もう少し成長したらお見せします。
スイセン 2014/11/3
スイセン 2014/11/3 posted by (C)ブドリ

庭にいつからか植えられているボケ。
今回おもいっきり刈り込まれてしまい、刈り込みすぎて枯れるかと思ったら無事に芽を出し始めました。
できていたはずの花芽がなくなったので来年の春には咲かないので2年後の春までおあずけです。
ボケ 2014/11/3
ボケ 2014/11/3 posted by (C)ブドリ

おまけ
庭をいじりだすといろいろなものを見つけますね。
なんと、我が家に住み着いているカエルの寝床を発見しちゃいました。
ちょっとレイアウトを変えていたら、2匹がうずくまっているところを発見したんです。大きく生息環境は変わらないようにはしておきましたので無事に住み続けてくれることと思います。
ショウリョウバッタもたくさんいました。もう片付けてしまいましたが、朝顔を食べまくっていたのがショウリョウバッタでした。
今年は8月になっても花が咲かないなぁと思っていたら、小さな花芽を食べるバッタを見つけ、「そうか、食料にしていたのか。それなら仕方ない。まぁ花の数が増えてくれば食べきれまい」と放置。葉も花芽も蕾もよく食べていましたが、ちゃんと種をたくさん採れるだけの花は咲いてくれました。
緑だったショウリョウバッタが茶色くなっていました。
ショウリョウバッタ
ショウリョウバッタ posted by (C)ブドリ

クロッカスもチューリップもまだ芽は出ていませんので今回は省略。

と、ガーデニングをして、一区切りつけてガーデンセンターまで15分自転車を飛ばして行ってみたり、近所の花屋を巡ったり、100円ショップで調達したりの3連休でした。

また、動きがあったらお届けします。

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン
posted by ブドリ at 23:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キアゲハ用のパセリですか。我が家のパセリは今頃、幼虫がいなくなってせっせと葉を広げています。どうしたらいいかしら?
そういえば、数か月前に市川でオオムラサキを育てようと運動している方に会いました。餌のエノキを確保できそうなら、幼虫を来年分けてくださるというので、エノキを近所で育てている人を今年中に探しておこうと思っているところです。
 オオムラサキは、今ブドリさんのいく公園とかでもさすがにいないでしょうか?私は石垣島に旅行にホテルで育てていたのを見たきり見たことがありません。
Posted by felizmundo at 2014年11月05日 21:24
felizmundoさん

今、元気なパセリは、キアゲハが顔を出す前に食べて、新しい葉をキアゲハにあげてください(^^)
オオムラサキですか!
エノキは大きい木ですよね。林試の森のマップにははあると書かれているのであるみたいです。今まで気にしてないのでどんな木かはわかりません。確認しておきます。
Posted by ブドリ at 2014年11月05日 22:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック