2014年09月19日

東京タワーと虹色

浜離宮庭園でキバナコスモスの撮影をしている時、東京タワーと撮ろうと思い、空を見上げた時、眩しい太陽が目に入りました。太陽をじっと見るわけにはいかないのですぐに目を話したのですが、太陽の周りに虹色があったような気が?あらためて太陽の周りを見ると、太陽にかかっている雲に虹色が広がっていました。
上半分だけですが光冠でした。
まばゆい光冠

キバナコスモスを撮影し、月見をし、サギを追いかけて空を見上げていた時、頭上高くに逆さの虹を発見!久しぶりに環天頂アーク発見!
環天頂アーク

これだけとっても面白く無いので急いで東京タワーも見える位置に移動して撮影。でも、東京タワーは先っぽしか入りませんでした(--;)
東京タワーと環天頂アーク


その直後、雲が流れていく中で、東京タワーの近くに今度は彩雲を発見!
てっぺんの少し右側が色づいているのがわかりますか?
東京タワーと彩雲


彩雲の付近にズームイン!これならわかりますよね。
東京タワーと彩雲2

浜離宮庭園からの帰りに東京タワー方面に向かい、増上寺境内でまたまた彩雲を発見!
東京タワーの左下付近です。
ズームインしてみたのでカーソルを乗せてご覧ください。


太陽の周りに薄めの雲があると、こういう虹色の楽しみがあるんですよね。
でもこれ、空を見上げ慣れてないと見逃しちゃうものです。
太陽が分かる程度に雲が広がっていたら空をみあげてみてくださいね。

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン CoRichブログランキング
posted by ブドリ at 20:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 東京タワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 今日は、夜仕事があって、しかも自分の実力不足で思ったようにはうまくいかず疲れました。でも、また元気ちゃいました〜。くよくよ振り返るのは止そう。嘆くくらいなら、実力をつけよう!

 太陽のまわりの虹ですか。こんなにたくさん見つかっちゃうのですね。
 月の周りの暈や光冠は結構みられるけれど、太陽はなかなか注視できないから気づきにくいですね。今度、太陽に雲が薄くかかっていたらチャ〜ンス、見てみよう。
Posted by felizmundo at 2014年09月19日 23:56
felizmundo

太陽の周りの虹は、もっとはっきり見えると天気予報などでも取り上げられるんですけど、長い時間は見えないのでほんとに見られるかどうかは運次第です。
それだけに見上げてみることが大事なんですよ。
くれぐれも車には注意してください。
Posted by ブドリ at 2014年09月21日 10:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック