ピカピカの新入生たちは期待に胸を膨らませているか、まだ見ぬ新しい世界にドキドキしているのでしょうね。
今回の絵本・児童書(童話・児童書)は、2/28になくなられた まど・みちおさん作詞による、みんなの大好きな童謡に絵をつけた歌絵本です。
「一ねんせいになったら」
まど・みちお 詞
かべやふよう 絵
ポプラ社
新しいランドセルを背負って、希望を胸にくぐる小学校の門。
その中で、新しいお友達ができるかみんなドキドキ。
ともだちができたらこんなことしたい!
そんな様子を歌にした、みんな知ってる まど・みちおさん作詞の「一ねんせいになったら」が絵本に!
一ねんせいになったら
一ねんせいになったら
ともだちひゃくにんできるかな
100人のこどもたちが、食べたり、かけたり、笑ったりする迫力ある絵が見どころです。
お父さん、お母さんは、お子さんに歌ってあげて、みんなで楽しく歌って下さい。
そして学校を楽しみにさせてあげてくださいね。
参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします



【.絵本・児童書 あ行の最新記事】
今年2月末に104歳で旅だたれたんでしたね。
今年もどんなにかたくさんの子供達が「一年生になったら」と歌って新生活をスタートしたことでしょう。
人を楽しく、元気にさせる秘密をまどさんから学びたいです!
何気なく口ずさんでいる童謡の中にまど・みちおさんのものがありますよね。
みんな知らずに温かさに包まれて大きくなりました。
これからも同じようにたくさんの子供達が育っていってもらいたいですね。