2014年03月07日

エナガ・皇居東御苑

なかなか写真を撮りに行く時間がなくて、春を迎えようとするこの季節の自然を撮れません。今週末も?な状態。完全にフラストレーションが溜まってる私。
在庫も少ないので、メジロを撮影したのと同じ日に撮影した野鳥写真をほそぼそと続けます。

今回はエナガ。

エナガは、スズメ目エナガ科エナガ属に分類される鳥類の一種。
白っぽい小さな体に長い尾。体長は約14cm 九州以北の低山の林。 チーという細い声はシジュウカラ科に似ているが、ツリュリュという声は独特。
名前は極端に長い尾(全長14 cmに対して尾の長さが7〜8 cm)を柄の長い柄杓に例えたこと由来。

諏訪の茶屋でウメとメジロを追いかけていたそばで、白と黒の鳥が周りの松の木を行ったり来たりしているのに気が付きました。
はじめはシジュウカラだろうと思って気にもしていなかったのですが、模様がちょっと違うのでなんだろうと動きまわるところを追いまわして撮影。
カーソルを乗せてご覧ください。


尾が長い!これはもしかしてエナガ?
調べてみたらやっぱりエナガ。これまで石神井公園で撮影したことはありましたが皇居東御苑では初めて。
これは撮らなくちゃと追いかけ始めました。でも、この鳥は人の近くには寄ってきてくれないし、シジュウカラ以上にじっとしていないので遠目から静かに撮りやすい位置に来てくれるのを待っての撮影です。
こちらを向いて止まってくれた瞬間を撮影。
トリミングしたものをカーソルを乗せてご覧ください。鳥をトリミング。何言ってんねん!
体に比べて尾が長いのがわかりますよね。


もう少し正面を向いてくれたところも激写。
今ひとつピントがあっていないのですが、気にならない程度にトリミングしてみました。
鳥だけにトリミング。もういいっちゅうねん!
目の上の眉斑がそのまま背中まで太く黒い模様で、白い額。これが特徴です。
よく描かれている斎藤道三の顔に似ていると思いませんか?
斎藤道三似のエナガ

何言ってんだよ!こっちのほうがスマートだろ!とエナガさん。
エナガ

もっと撮りたかったのですが、付近に人が増え、警戒して飛んでいってしまいました。
いやー、残念、残念。
というわけでエナガさんはここまで。
次回はまた別の野鳥写真をお届けします。

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン CoRichブログランキング
posted by ブドリ at 21:36 | Comment(4) | TrackBack(0) | .皇居周辺・東御苑 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メジロも笑っているみたいで可愛いですが、エナガもかわいい。両方とも、たっぷり写真のモデルになってくれたんですね。最後のエナガは何か加えていますね。食べ物かしら?
素敵な写真を楽しみました〜ありがとうございました。
Posted by felizmundo at 2014年03月09日 12:41
felizmundoさん

エナガも可愛いです。
なかなか顔が見える所まで来てくれないのがもったいないぐらいです。
最後の写真は確かに加えているようにも見えますね〜。気付かなかった。
もうすぐ、ツグミの出番になりますのでお楽しみに。
Posted by ブドリ at 2014年03月11日 00:01
ブドリさんのメジロとの交流を羨ましく思っていたら、今日、夢が実現。教えてくれた方がいて、少し歩いたら、メジロがメジロ押し(笑)
 ブドリさんのように、言い聞かせながら写真や動画を撮らせてもらいました。
 リンクにしたので、できれば動画みて下さい!結構かわいく撮れました!
 ブドリさんのように、鳥を追いかけてソッと撮っている優しい若者にも会え、「ここにもブドリさんがいた〜」と思いました。松戸にメジロを撮りにはきていませんよね(笑)
Posted by felizmundo at 2014年03月11日 22:18
felizmundoさん

メジロがいる時は目白押し!
松戸には行っていませんが、felizmundoさんが河津桜とメジロを見たのと同じ日の昼前に私も河津桜とメジロの写真を撮っていたんですよ。
もしかしたら私のオーラだけがそちらへ?
felizmundoさんが撮られた動画はよく写ってましたね。
可愛いです。
Posted by ブドリ at 2014年03月13日 00:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック