2014年03月05日

ウメジロ=ウメ+メジロ:皇居東御苑

今回は前回の小さなウメにメジロではなく、大きく撮れたウメにメジロでウメジロをお届けします。
前回は諏訪の茶屋の梅でしたが、今回は梅林坂のウメです。

ここにはいつもメジロが数羽飛び交っているのでこの日もいるだろうと思っていたら、やはりいました。
三羽飛んでいたのですが、そのうちの二羽がうまい具合にフレームインしてくれました。
梅に二羽のメジロ

「メジロちゃ〜ん、可愛く撮ってあげるから逃げないでね〜」と呟きながら、そろ〜り、そろ〜りとウメの木に近づいていって、しばらくおとなしくしておどかさないようにしながら近寄ってきてくれるのを待っていたら、1mぐらいの近さにまで寄ってきてくれて、飛ぶところまでしっかり撮らせてくれました。
カーソルを乗せてご覧ください。
写真はトリミングしていないのでほんとに近くですよ。


あっちの花に行こうかなぁ、やっぱりこっち。
カーソルを乗せてご覧ください。


この花は美味しいなぁ。でもあっち行こうっと!
カーソルを乗せてご覧ください。


下の枝には花がないから、飛んでっちゃおーっと。
カーソルを乗せてご覧ください。


落ちそうに見える?それじゃ、ジャーンプ!
カーソルを乗せてご覧ください。


キツツキのような姿勢のメジロ。背筋を伸ばして良い姿勢です。
背筋を伸ばすメジロ

メジロとにらめっこ!
どっちが勝ったかって?私はじっと見てますけど、メジロちゃんは大忙しですからね〜
メジロとにらめっこ

ちょうどこの梅の木の周りに人がおらず、私だけだったのでメジロが不意に驚かされることもなく、気ままに近くまで飛び回ってくれてついていました。
紅梅とも撮りたいんだけど飛んでいって〜、とお願いしてみたのですが、それはちょっと無理な注文だったようで、プイッとそっぽを向かれて飛んでいかれてしまいました。
欲張ってはいけませんね。

次回はまた皇居東御苑から野鳥写真をお届けします。

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン CoRichブログランキング
【.皇居周辺・東御苑 冬の花・植物の最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック