2014年02月08日

大雪だー!

雪が降った!なんてもんじゃなくて大雪だー!
夜明け前から降りだし、記事を書いてる22時現在でも降っているので優に18時間以上降っているでしょう。

なんと午後8時の段階で東京は積雪25cmで、1969年以来45年ぶりの大雪だそうです。
ということは私が生まれた年以来ということかぁ。あ、年がバレた!
たしかに母親が私が生まれた年は雪が多くてお腹抱えて大変だったと言ってました。
高校受験も大雪、大学受験も大雪で大変だったので、「雪に縁があるね」とよく言われたもんです。

今日は雪でなければ親戚の家に行く用事があったのですがこの大雪で延期。
それじゃぁ家でおとなしく、なんてしているわけがない。
午前・午後と雪の中にお出かけ。子供か!
今回は防水・防滑の靴、撥水加工の暖パンを買って準備してましたからね。
とそれは次回以降。

近所からあまりわからないように我が家の雪景色をお届け。
起きた時はまだうっすらとようやく積もり始めたという感じだったのに、9時半を過ぎた頃、我が家のビワの木はもう真っ白。玄関の庇にも雪がびっしりと積もってました。でもこれはまだまだ序の口だったとは・・・
カーソルを乗せてご覧ください。


10時過ぎの玄関前(左)と17時前の玄関前(右)をご覧ください。
まだ踏み石が見えていたのにすっかり雪の中。
夜となり20時過ぎにはさらに雪が積もっていて、こんなに積もったのは小学生の頃以来じゃないかなぁと思います。
朝の玄関前 17時前の玄関前

ビワの木にも容赦なく雪は積もっても、枝は必死にこらえていました。
大雪

そして、門の上に積もった雪。17時前で12cm。ここは積もりにくい場所なのによく積もった!
門の上の雪

この門の前はなんと、この段階で20cm!わかりにくくてごめんなさい。わかりやすいように撮りたかったのですが、寒いし雪の中だし、うまく撮れませんでした。
門の前の積雪

家の横においてある、リサイクル収集ボックスに積もった雪も15cmと、我が家付近でも記録的な大雪になっています。カーソルを乗せてご覧ください。


「いつ止むと 言わず静かに 雪の降る」


次回以降、大雪の中を出かけて撮影した写真をお届けします。

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン CoRichブログランキング
タグ:
【.四季の景色 雪・氷・霜・霜柱の最新記事】
この記事へのコメント
この後の吹雪交じりの大雪で、車も出せず、歩くにも歩けずで、都知事選の投票率は下がってしまいそうですね。受験生たちも、気が揉めて大変だったでしょうね。
 我が家の庭のやっと咲いた水仙も受難。きれいな雪も積もるとすごい力。どけるのに皆オオワラワです。
 でも、雪を楽しんだブドリさんのレポート。楽しみにしてますよ〜(笑)
Posted by felizmundo at 2014年02月09日 11:57
felizmundoさん

投票率は下がりましたけど、雪の影響というより無関心すぎる感じです。
これからの日本は政治屋のいいようにされても仕方ないですね。

雪の重みって結構あるんですよね。
すぐに解けてくれると楽ですけど、今回はどけないと大変でしたよね。
これだけ降ってくれると、子どものように雪の中に飛び出す私。たっぷりお伝えしますので楽しんでくださいね。
Posted by ブドリ at 2014年02月09日 23:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック