2013年12月27日

クリスマスの贈り物

クリスマスも過ぎてしまいましたね。
クリスマスを過ぎると街は年末の色が濃くなって、あっという間に新年。
27日は大安でしたので、門松に鏡餅を準備しました。

と、その前に、私のもとに届いたクリスマスプレゼントをご紹介します。
ダンボールが一箱、25日に届けられました。送り主はなぎママさん。
お子さんの和樹(なぎ)くん(3年生)、和桜(なお)ちゃん(2歳)ともと会ったことがあるんですよ。
ここしばらくブログではご無沙汰していますが、私がブログを始めた頃からのお付き合いで、悠真が1歳になる前に一緒に会って、電車好きだったなぎくんと意気投合しちゃったんです。
それ以来、なぎくんの誕生日とクリスマスにはみんなで楽しめるような絵本を頭をひねって送っています。
そして、クリスマスの頃になぎママさんから贈り物が届きます。
その贈り物がクリスマスに届きました。
贈り物

品名が「みかん」となっていますけどただのみかんではありません。
裏山で採れる無農薬のみかんです。売っているものよりも酸っぱくて美味しいんですよ。
みかん

でも、これだけではありません。
裏山で採れた無農薬のキウイも入っています。これまた適度に酸っぱくて美味しいんですよ。
キウイ

さらにもう一つ、無農薬のゆずです。これは香りが強くてこれだけで台所がゆずの香りに包まれるほどです。
ゆず

みかんとキウイは美味しそうな時期を見計らってパクパクと食べますけど、ゆずですよね。
ゆずは、おおまかに輪切りにして種は除いて器に並べ、ゆずがひたひたになるぐらいハチミツを加えておくだけ。1日もおいておけば、美味しいゆずハチミツの出来上がりです。
そのまま食べるもよし、お湯に混ぜて飲むもよし、ヨーグルトに加えて食べるもよし。
冬の風邪対策にはもってこいです。
この器でゆず3個分です。
ゆずハチミツ

みかん、キウイ、ゆずハチミツ。
これでビタミンCはバッチリ!
この冬も乗り切れること間違いなくなりました!
手間ひまかけてないものですけどと言われますけど、食べられる果実を実らせ収穫できるように成長させるだけでも大変なことですよね。
いつも送っていただきありがとうございます。

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン CoRichブログランキング
posted by ブドリ at 21:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | .祭・イベント・風物詩 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サイトを通していろいろな方と出会っているのですね。ちょうど、隣の方から庭のゆずをたくさん頂いていたので、マネしてはちみつ漬けを作ってみま〜す。お湯に入れてしまうには勿体ない!
Posted by felizmundo at 2013年12月28日 23:22
felizmundoさん

ブログではいい方々と巡りあっています。
もちろん、felizmundoさんもですよ(^^)
これからもよろしくお願いします。
Posted by ブドリ at 2013年12月29日 22:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック