2013年12月21日

霜が降りた!

東京に初雪が降った!

東京管区気象台では20日15時10分頃、「初雪」を観測。
平年より14日早く、昨年より25日早い。
12月中旬までに初雪が観測されるのは、2005年12月11日以来、8年ぶりのこと。

で、その雪から雨が夕方頃に上がり、急速に空が晴れ渡りました。となると翌朝は放射冷却で冷え込むと決まっています。
その12/21の朝、頑張って早朝ウォーキングしてきました。
空気が済んだ分、月も星もとてもきれいで、都心でもこんなに星が見えるんだよ!と見せてあげたいくらいに珍しくたくさん見えました。こういう日に望遠鏡で天体観測するといいでしょうね。あー、アイソン彗星・・・。満点の星空を写真に撮れなかったんですが、月の周りの木星やふたご座のカストルとポルックス、こいぬ座のプロキオンの写真をお見せします。
月・木星・双子座

寒い寒いとウォーキングしていたら、なんとビックリ!止まっている車のボンネットが真っ白!
雪が積もったわけじゃなくて、霜が降りたんですね。霜か雨が凍ったかがちょっと微妙なところもありましたが、概ね霜です。
あるお宅の駐車場に止まっていた車のボンネットに格子状に霜のあとがくっきり!
近くで見ましたけど屋根はありませんでした。ボンネット裏になにか這わせてる?なぜ?
格子状の霜

別の車のフロントガラスと屋根です。霜というよりも雨だれが凍ったようです。
カーソルを乗せてご覧ください。


桜の切り株です。ストロボ炊いたらわからないのですが、わずかな光を当ててみるとキラキラと輝いていました。光っている部分が霜というか水分が凍っているところです。
カーソルを乗せてご覧ください。


緑道のベンチです。うすーく霜が降りているベンチもあれば、サクラから落ちた水滴が凍ったようなベンチもありました。
カーソルを乗せてご覧ください。


車にかけられたシートにも霜が降りて街灯の明かりでキラキラと輝いていました。
シートの霜

ポルシェのライトも霜で真っ白。
ポルシェのヘッドライトも霜

駐車場の車の屋根も霜が降りて接写すると雪面のようでした。
カーソルを乗せてご覧ください。


強い寒波が一気に流れこんできて急に冷え込んだので体調崩しやすいですね。
家の中と外で上手に着るものを調節して、急に冷えたり温まったりには注意して過ごしましょう。

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン CoRichブログランキング
【.四季の景色 雪・氷・霜・霜柱の最新記事】
この記事へのコメント
ここぞとばかりに寒そうですね〜。こんな時に朝の散歩なんて、凍えてしまいそう。風邪をひかぬように!
Posted by felizmundo at 2013年12月21日 23:34
felizmundoさん

お気遣いありがとうございます。
ほんとにクリスマス寒波というのでしょうか、冷え込みますよね。
寒いですけど、動くと体も暖かってなんとかなるものですよ。
Posted by ブドリ at 2013年12月22日 19:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック