2013年11月11日

入間基地航空祭その3

悠真が撮影した入間航空祭の模様に続いては私の出番です。

まずは悠真が私の一眼(α55)で撮影中に私がPENTAX Q+06 TELEPHOTOZOOMで撮影した航空祭の様子です。

まずは輸送機からの落下傘(パラシュート)降下。
カーソルを乗せて、クリックしてご覧ください。


そして4機の編隊で飛ぶブルーンパルス。
これもPENTAX Q+06-TELEPHOTOZOOMで撮影。さすがに液晶を見てブルーインパルスを追いかけるのは難しい。
悠真に撮ってていいよとは言ったもののやはり撮りたくてウズウズしてたんですよ。
4機編隊のブルーインパルス

そして、悠真が撮影に疲れてバトンタッチ。
よ〜し出番だ!張り切って撮っちゃうよ〜
ここからはSONY α55での写真です。
2機が近づいての通常と背面飛行、後ろから飛んできた3機、そしてスモークを炊いて飛ぶ3機です。
カーソルを乗せて、クリックしてご覧ください。


1機が通常飛行、2機が背面飛行での密集形態での飛行。すごい技術です。
カーソルを乗せてご覧ください。


そしてメインのスモークで描くハートマーク!
これは絶対に見逃せない!悠真が代わってくれてよかったよ〜。
ところが、雲が多くてハートがよく見えません(--;)
スモークで描くハートマーク

よ〜し、気分が乗ってきた!さぁ、お次は何?
あれ?次にならないよ?どうした?何かあった?
しばらくすると場内アナウンス。
「飛行エリア内に他機が侵入したため、展示飛行を見合わせています」
他機って何?あほな民間セスナ?早く出て行って最後まで見せてちょうだい。
ところがそのまま終了時間が迫り、無常のアナウンス。
「非常に残念ではありますが、本日の展示飛行はここで終了とさせていただきます」
なに〜、去年はバードストライク(鳥が衝突して機体が損傷)で、今年は他機の侵入で打ち切り!
どうして最後までスッキリと見せてくれないの〜
でも、この他機というのはドクターヘリの救急搬送のためだったそうです。
入間基地周辺は電車も道路も大混雑で大混乱だったみたいなので救急車よりも空を選んだのかもしれません。致し方無いですね。

やむを得ない事情だったとはいえ今年もまた不完全燃焼!
ゆうママは今年でもういいでしょ、と悠真に言っていましたが、私は来年も行きますよ。
スッキリと最後まで撮影をしたいですからね。
悠真〜、その時はおじちゃんについて来てね、お願いだよ。

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン CoRichブログランキング
posted by ブドリ at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | .祭・イベント・風物詩 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック