2013年10月08日

バラと環天頂アーク

8日の15時過ぎ。ふらっと外に出て自転車をこぎながら正面の空を見ると幻日が見えました。
急いで開けたところに行こうと、公園に行って自転車を止め、空を見上げるとなんと空高くにはっきりとした虹色を発見!なんと見事な環天頂アーク。
太陽の横に輝く幻日に釣られて見上げたら環天頂アークが見えました。
それだけではなく、太陽と環天頂アークの間に上部タンジェントアークまで見えたんですよ。
なんて贅沢なひととき。
写真は藤棚で太陽を隠し、右側の幻日、一番上の環天頂アーク、藤蔓が上に伸びきった付近に上部タンジェントアークと虹色がたくさん見えました。
豪華な空

環天頂アークと上部タンジェントアークタンジェントアークが見にくいので少しズームして環天頂アークと一緒に撮影しました。
色調を補正して虹色を強調してみたんですけどわかりますか?


撮影しているうちに環天頂アークが薄れてきたので、この公園から離れてすぐ、後ろ髪を引かれて空を見上げると再びはっきりと環天頂アークが見えているじゃないですか。また公園に戻って撮影。
環天頂アークだけではもったいない、何かと撮りたい!
そう思った時、公園のバラが目に入りました。これなら!

ピンクのバラと環天頂アークピンクのバラと環天頂アークです。


白いバラと環天頂アークです。
白いバラと環天頂アーク

外に出る時、太陽の周りに雲が広がっているようなのでなにか見えそうだなと思っていたのですが、こんなにも贅沢に空に虹色が見られるとは思いませんでした。
ほんとに贅沢すぎですよ。

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン CoRichブログランキング
posted by ブドリ at 22:03 | Comment(5) | TrackBack(0) | .天体観測 虹色 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
幻日も、環天頂アークも初めて聞く言葉。存在すらもしりませんでした。右の小さいのが幻日なんですね。自然は私たちにいろんなプレゼントをしてくれるのですね〜。これって珍しくてニュースにならないのでしょうかね?
Posted by felizmundo at 2013年10月10日 21:54
felizmundoさん

私もブログをはじめるまでは名前すら知りませんでした。
ブログを始めて空を見上げるようになって、虹以外にも虹色の現象があることを知って、それ以来、薄雲が広がると太陽の周りを虹色はないかよく見るようになりました。
環天頂アークは薄雲がない時に見えやすく、ほとんど頭の上なので、普通に見上げたぐらいでも見つからない位置なので、出会うのはほんとに偶然です。
時々、環天頂アークはニュースの記事にもなっていますけど、幻日はそれほど珍しくないのでニュースにはならないようです。
Posted by ブドリ at 2013年10月11日 23:30
角度的にバラと環天頂アークの組み合わのしゃしんなんて、あまりないのでは?!
すばらしいです。特の下から2間合い目のが好きです!!
良かったですねえ〜まさにtuiterune!!
Posted by 森のどんぐり屋 at 2013年10月13日 08:30
↑ 変換ミスですね。すみません。「特に下から2枚目のが好きです!」でした。
Posted by 森のどんぐり屋 at 2013年10月13日 08:32
森のどんぐり屋さん

環天頂アークとバラってなかなか撮れませんよね。
このバラは私の背丈ぐらいあって、花も比較的高いところに咲いていたので頭の上近くの環天頂アークと一緒に撮れました。このために咲いてくれていたみたいです(^^)
Posted by ブドリ at 2013年10月14日 23:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック