2013年09月10日

悠真とお祭り2013

9/7・8の土日に私の住む街のお祭りがありました。
昼間は子供用の山車や神輿が町会内を練り歩きます。
だいたいこの日に付近の町会のお祭りも行われるので、ちょっと賑やかになります。
もちろん今年も悠真は山車を引くことと、縁日を楽しみにやって来ました。

午前中は家の片付けなどをしっかりとお手伝い。
障子張り替えのお手伝い障子の張替えは終わった?と気にしてくれました。
パンチして穴を開けたり、スプレーで水をかけて剥がしてくれたりと遊んでいるようなお手伝いしているような・・・
でも、剥がしたあと、枠が乾いたら糊を塗って、障子をするするっと転がすのをしっかりとお手伝いしてくれました。
糊を塗っているところです。でもちょっと難しくて「おじちゃんやって」とバトンタッチ!
悠真が手伝ってくれると思うと私も張り合いがあります(^^)


山車の場所取りそしてお昼を過ぎたらいよいよお祭り!
町会の祭半纏を借りて、準備万端。
早く始まらないかなぁと、しっかり場所取り。


山車、出発そしていよいよ出発!
いってきま〜す!
元気に歩き始めました!


曇っていたかと思えば急に晴れて日が差してきて暑くなって大変。
所々でスプレーのシャワーをお見舞い!
ちょっと怯みながらも「頭にはかからなかったよ」とか言って避けてるつもりです。
しっかり髪の毛に水滴がついてるのにかわいいやつだなぁ(^^)
カーソルを乗せて、クリックしてご覧ください。


待望のアイス!途中の休憩ではアイスが出たりハンバーガーが出たり。
悠真は休憩で貰えるアイスが食べたくて山車を引きたがってたんですよ。
どこでも売ってるアイスだし、買ってもらってるはずなんですけど、こういう雰囲気で食べるアイスとかって特別に感じるものですよね。


お菓子をもらって無事に山車を引き終わると袋詰したお菓子をもらって終了!
これまた特別なお菓子に見えちゃうから不思議ですよね(^^)


ウルトラマンギンガのお面そしておまちかねの縁日。
射的をしたり(ドラえもんののび太くんが射的の名人なので憧れてるんです)、スーパーボールすくいをしたり、そして念願のウルトラマンのお面をかってもらいました。
ウルトラマンティガが欲しかったみたいですがなかったので、一番新しいウルトラマンギンガのお面にしました。
ポーズ!っていうのにこんなダラっとした格好しやがって、ひねくれ坊主(^^)


大人神輿を眺めて夜になると大人の神輿が街を練り歩きます。
見たい見たいといいながらも、いざ神輿が来るとなるとそんなに興味を示さなかったんですよ。
お面かってもらったり他に楽しい物を手にしちゃったのもあるでしょうね。


楽しい一日はあっという間に終わっちゃうんですよね。
今月は会う機会が多いけどあまり遊べないのでとても貴重な一日でした。

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン CoRichブログランキング
posted by ブドリ at 20:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | .悠真日記 6歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック