2013年07月09日

入谷朝顔市2013

東京の夏の二大風物詩の一つ、「恐れいりやの鬼子母神」で知られる真願寺で開催される日本一の入谷の朝顔市、例年7/6・7・8の3日間行なわれます。
昨年は雨が降ったりして行かなかったし、その前の年は震災の影響で中止になったので、今年は初日の6日に3年ぶりに行ってきました!

例年だと、7/6・7・8と入谷の朝顔市があり、7/9・10と浅草観音のほおずき市があって、まもなく梅雨明けだなぁという雰囲気なのですが、今年はすでに梅雨明け。
暑すぎて朝顔も売り子さんたちも大変そうでした。

朝顔市の屋台鬼子母神前の言問通りの、鬼子母神側に120軒の朝顔業者、道路の反対側に100軒の縁日が軒を並べています。


ところ狭しと並べられた朝顔。
夕方だったので花はしぼんでいましたけど、朝顔の色気は感じられましたよ。
カーソルを載せて、クリックしてご覧下さい。


朝顔市と東京スカイツリー朝顔市の半纏を羽織った売り子のお姉さんの呼び込む声も響いてました。
遠くに東京スカイツリー
「一度は朝顔市に行ってみたいよ」
なんて言ったとか言わなかったとか。


これが終わると7/9・10は浅草のほおずき市。
今日明日ですからお近くの方はぜひ足を運んでみてください。

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン CoRichブログランキング
posted by ブドリ at 22:16 | Comment(4) | TrackBack(0) | .祭・イベント・風物詩 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
朝顔市と聞くと「あ、夏だ、夏だ!!」って思いますね。

こちらでは、祇園祭や天神祭りです。

暑いけれど、夏ならではの楽しみもありますネ。
Posted by 森のどんぐり屋 at 2013年07月11日 10:41
森のどんぐり屋さん

今年は今から暑すぎますけど、夏の祭りは欠かせませんね。
夏ならではの楽しみを気をつけながら楽しみましょう!
Posted by ブドリ at 2013年07月12日 21:49
朝顔市もほおづき市も行けませんでした。
残念!!

この暑さには、どこかに出かけようという気が
めげてしまいますね。

夏の風物詩なんだから、頑張って見に行けば
よかったと、後悔しても「後の祭り」とは
よく云ったものですね。

これから頑張りますか!!
Posted by 四季歩 at 2013年07月12日 23:36
四季歩さん

ほんとに暑いです。
日中を避け、夕方に出かけてみたものの暑すぎです。
祭りに入ってしまえば雰囲気を愉しむだけですけどね。

少し暑さが和らいでほしいものです。
Posted by ブドリ at 2013年07月14日 22:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック