2013年06月16日

アオサギ

土曜日と日曜日を間違えて、絵本の紹介を土曜日にしてしまいました(--;)
土曜日用に準備していた記事をお送りします。

6月に入って写真が撮れていません。
今回は早朝ウォーキング中に撮影したスズメ、ツバメ、オナガ、ムクドリ、ヒヨドリ、カラスなどの野鳥写真の中からサギをお届けします。母さん助けて詐欺ではなくてサギですよ。
サギの中でもアオサギ。
最近、立ち寄る清水池公園や林試の森の池にコサギやダイサギを見かけず、アオサギだけがいるんです。
アオサギは池でじっとしているかゆっくりと歩いているので一番撮影しやすいんですよ。
というわけでアオサギです。そういえばメジロはすっかり姿を見なくなりましたね。

林試の森の池で見つけたアオサギとカメ。
鶴と亀じゃないのが残念。
このアオサギが、ソロリソロリとカメに近づいていって、カメを突っついた!
なんてことはありませんが、見ようによってはそう見えちゃう写真を偶然撮っちゃった!
カーソルを乗せて、クリックしてご覧ください。


別の日の林試の森。
池に住み着いているカルガモさん。アオサギがいないと悠々と泳ぎ回っているのですが、アオサギがいるとちょっと遠慮気味。でもこの日はアオサギがちょっと遠慮してるカモ。
アオサギとカモ

アオサギとカメこちらは清水池公園で見かけたアオサギとカメ。
さて問題です。
このアオサギとカメは同じ方を眺めてなにをしているのでしょうか。


梅雨の中休みの月正解は月見でした。
雨上がりの広がりだした青空に浮かぶ月を眺めていました。
なんてね。
本当は月とアオサギ、カメを一緒に撮りたかったんですけど、一緒に写せなかったんですよ。
残念。


そして、仁王立ちするアオサギです。
もうちょっと正面から撮りたいよう、と移動したんですけど、木が邪魔だったり、アオサギが動いたりで残念ながら撮れなかったんです(--;)
首筋の青いラインが格好いいですよね。
仁王立ちするアオサギ

というわけでアオサギをお届けしました。

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン CoRichブログランキング
posted by ブドリ at 21:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 野鳥写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アオサギはカッコイイですよね、大きくて目立ちますし!
うちの近くの天の川にも、やってきます。
毎日同じのが来てるのでしょうか?

少し離れた所に大きな樹があって、そこが寝ぐらです。サギヤマって言うのでしたかしら?
Posted by 森のどんぐり屋 at 2013年06月17日 10:57
森のどんぐり屋さん

アオサギは格好良いです。
昔のアニメの新造人間キャシャーンかそれに登場するフレンダーという犬のロボットのようで好きなんです。
身近で見られる最大級の鳥でもありますよね。
こんなのが都会の空を舞うということをもっと多くの人に知ってほしいです。

たくさんのサギが営巣するところを呼ぶのでサギ山でいいと思います。
Posted by ブドリ at 2013年06月18日 23:39
清水池の鷺はどこから飛んでくるのでしょうか?
Posted by 目黒富士 at 2017年02月08日 01:05
目黒富士さん

ここの鷺はどこから来るのでしょうね。
皇居のお濠や都心の庭園の池と多摩川を往復する途中に立ち寄って、食事をしている可能性もあると思いますよ。
Posted by ブドリ at 2017年02月09日 13:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック