2013年06月14日

星の王子さまに会いにいきませんかミリオンキャンペーン2

いつもコメントをくださるfelizmundoさんから教えていただいたキャンペーンをご紹介します。

それが

「星の王子さまに会いにいきませんかミリオンキャンペーン2」

みなさんも覚えていますよね、小惑星の地表サンプルを持ち帰るという世界初の大偉業をなしとげた小惑星探査機「はやぶさ」のことを。

事業仕分けで一時はどうなるかと思いましたが、後継機となる「はやぶさ2」のプロジェクトが2011年からスタートし、2014年に打ち上げを予定しています。

「はやぶさ2」が目指すのは小惑星1999JU3。
地球に接近する軌道を持つ小惑星の一つで、「はやぶさ」の目的地イトカワと同じエリアにあるものの、イトカワのような名前はまだない星です。

打ち上げに向かって準備中のはやぶさ2
JAXA(宇宙航空研究開発機構)では今、「星の王子さまに会いにいきませんかミリオンキャンペーン2」を実施中!

募集内容は以下の2つ。1度に参加できるのは1つなので、2回応募すればどちらにも参加できます。

T.あなたの名前を小惑星に届けます

「はやぶさ2」は、小惑星に接地する時の目印となるターゲットマーカーを搭載します。ターゲットマーカーは小惑星に投下され、小惑星の表面に届いたのち、そこに留まります。
このターゲットマーカーにあなたの名前を刻み、小惑星に届けます。

U.「はやぶさ2」と一緒にタイムトラベル

「はやぶさ2」が小惑星の砂を地球に持ち帰る最後の役割を果たす装置が再突入カプセルです。
再突入カプセルは、「はやぶさ2」探査機本体から分離し、地球大気圏突入時の高熱から小惑星の砂を守り、地球上に着陸させるための装置です。
この再突入カプセルに搭載するメモリチップにあなたの名前、メッセージ、寄せ書き・イラストを記録し、2020年(予定)に再突入カプセルとともに地球に帰還します。

家族やグループでも参加できるので、何かの記念に応募するのもいいかもしれません。

受付は7/16(火)まで。HPからも郵送でも応募出来ます。郵送の場合は当日必着。

詳細はJAXAのホームページ

星の王子さまに会いにいきませんかミリオンキャンペーン2をご覧ください!

「はやぶさ」の時は世界中から集まった88万人の名前が刻まれたターゲットマーカーがイトカワに残されているそうです。

みなさん、ふるってご応募ください!

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン CoRichブログランキング
posted by ブドリ at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック