2013年02月08日

梅、咲く

今年は冬から春になるよと告げる花の開花が遅れていますね。
梅の開花も同じです。
いつもなら年が明けるとすぐに咲く早咲きの梅が立春間近にしてようやく咲き始めました。

そんな梅を皇居東御苑に見に行ってきました。
皇居東御苑には梅林坂があって、石垣に挟まれた坂が梅の花で彩られます。

紅梅です。多分、八重寒紅です。
まだ、花の数は多くないので梅見というよりも探梅といったところです。
カーソルを乗せてご覧ください。


花数の多い紅梅です。多分、紅冬至。
花数が増えた紅梅

白梅です。
こちらは花数も増えてきていました。
カーソルを乗せてご覧ください。


梅の花の数もまだまだ寂しいのですが、それより寂しいのがあります。
スイセンを待つ梅この写真でわかるでしょうか。
梅の下の方の緑のかたまり。
これはスイセンの葉です。
いつもならとっくにスイセンの花が咲いて梅が咲くのを待っているはずなのですが、今年は梅が水仙が咲くのを待っています。


これから梅がどんどん咲いて、華やかな季節になりますね。
梅が見泥となれば春間近。
春を心待ちにしながら残り少ない冬の寒さを楽しみましょう。

「塩梅は いかにと カメラと 探梅し」


次回はこの梅を撮影していて見つけ、ようやく撮影できた野鳥写真(ちょっとぶれてますけど)をお届けします。

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン CoRichブログランキング
この記事へのコメント
ウメの季節はたいてい寒い日が多いので、梅見はなかなか行けません。
まして今年は・・・近所に一本だけ植わっているので、そろそろ様子を見に行った方が良さそうですね。

Posted by 森のどんぐり屋 at 2013年02月09日 14:00
森のどんぐり屋さん

梅は2〜3月初旬の寒い頃ですもんね。
無理はなさらないでくださいね。
Posted by ブドリ at 2013年02月10日 22:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック