2012年11月29日

恵比寿ガーデンプレイスのクリスマスツリーと東京タワー

先日の3連休は雨や体調不良でしっかりと撮影することが出来ず、ネタが尽きそうな気配(--;)
週末までには体調を回復して撮り歩かなくては!

今回は今月撮影していてお見せしていなかった写真をお見せします。
たぶん今頃見たほうが旬ぽくていいですよね。
それがタイトルの「恵比寿ガーデンプレイスのクリスマスツリーと東京タワー」です。
この時期あちこちで点灯するクリスマスイルミネーションの最初の撮影はなぜか恵比寿ガーデンプレイスになることが多くて、ここでクリスマスツリーを見たら撮りたいものがあるわけです。

恵比寿駅から来た時に眼の前にある時計広場。広場から東京タワーが見えるんです。
山手線ガードよりのグラススクエア前、そしてビヤステーション前から撮影した写真をカーソルを乗せてご覧ください。


わかりますか?東京タワーがクリスマスツリーの近くにあるでしょ。
となれば、クリスマスツリーと東京タワーで遊びたくなっちゃうわけですよ。

クリスマスツリーと肩を並べる東京タワー離れた位置からズームで狙うとクリスマスツリーと東京タワーが肩を並べています。


クリスマスツリーの飾りになった東京タワー近くからあまりズームをかけずに撮ると、東京タワーがクリスマスツリーの飾りになっちゃいました。

これは圧縮効果といって、ズームすることで近くのものと遠くの物との距離を感じさせなくなる効果です。
コンパクトデジカメでも再現できますのでぜひお試しあれ。


恵比寿ガーデンプレイスなのにあれは?と思う人もいますよね。
この時計広場からプロムナード下を眺めると恵比寿ガーデンプレイス名物のバカラシャンデリアがあります。
カーソルを乗せてご覧ください。


でも今回はここまで。
肝心のバカラシャンデリアは撮影しなおして近いうちにお届けします。

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン CoRichブログランキング
この記事へのコメント
前に、「谷津田小宇宙」の写真集を出した写真家の中野さんに、最後の<フクロウと金星>の写真の金星が月みたいに大きくて不自然だと言ったら、「カメラではこうなってしまうので〜」と言われ「!!!!」と思いましたが、ブドリさんの比較写真見て、カメラはよくも悪しくも機械なんだから仕方ないのか〜と思えました。ところで、田園調布駅の左側には、今でもジャーマンベンカリーというパン屋さんがありますか?
Posted by felizmundo at 2012年11月29日 21:42
felizmundoさん

機会だから仕方がないとも言えますが、この遠近の出方を知れば色々と楽しめますので嫌わないでくださいね(~~)

ジャーマンベーカリーは残念ながらもうなくなっていますよ。
Posted by ブドリ at 2012年11月30日 21:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック