2012年11月09日

入間航空祭2012 ブルーインパルス

午後になりF-2戦闘機やF-1戦闘機の展示飛行も終わりいよいよブルーインパルスの番!
会場では離陸前の点検などの様子も見せているとのDJだったのですが、私達のいたところからは滑走路は見えないのでただ飛び立つのを待つのみ。

ブルーインパルスの番になってから20分、ようやく見えてきました!
スモークを吐き出しながら
キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
ブルーインパルス

右へ左へと大忙し。頭上を通り過ぎて右旋回。
機体下部と上部がよく見える!かっこいい!
カーソルを乗せてご覧ください。


背面飛行!
背面飛行

5機の編隊飛行から絡みあうように隊列を変えて、急旋回!
カーソルを乗せ、クリック、ダブルクリックしてご覧ください。


急上昇して急降下ーーーーーーー!
スモークが青空にめちゃくちゃ綺麗!
カーソルを乗せ、クリック、ダブルクリックしてご覧ください。


5機が急上昇から急降下。そして5方向に分かれたー!
真ん中の一気は頭上を通過!撮るの間に合わなかったーーーーーーー!
カーソルを乗せ、クリック、ダブルクリックしてご覧ください。


錐揉み急上昇!
どれだけのGがかかってるんだろう!よく気絶しないもんですよ。訓練してるだけあります。
カーソルを乗せ、クリック、ダブルクリックしてご覧ください。


2機のクロス、4機で背面飛行。もう次から次からオーーーーーー!ですよ!
カーソルを乗せてご覧ください。


2機がハートを描いて、真ん中に矢が通りました!
「バーティカル・キューピッド」という飛行形態だそうです。
カーソルを乗せてご覧ください。


頭上を通過して、急上昇から急降下!
カーソルを乗せ、クリックしてご覧ください。


急上昇して5方向に展開!
カーソルを乗せてご覧ください。


そして5機が星を描いた!お見事ーーーーーーー!
「スタークロス」という飛行形態だそうです。
スタークロス

次は何?と思っていたら場内アナウンス
「1機に不具合が生じました。飛行には問題ありませんが着陸します」
とのこと。しばらく他の機体は上空を飛びながら待機していたのですが、
「1機に不具合が生じたため本日の展示飛行は終了させて頂きます」
との残念なアナウンス!もうちょっと見たかったのに残念!

この不具合とはバードストライク!
鳥が機体にぶつかって損傷してしまったんです。
飛行場などでも問題になっているのでご存知でしょうが、鳥と高速でぶつかるとものすごい衝撃になるんですよね。
ぶつかった鳥もかわいそうですが、後少しというところで終わってしまって残念でした。

架線のないところで撮りたいとは思いましたけど、悠真がいるのでトイレが近くないとダメですから仕方なし。それでも架線があっても十分に楽しめました。
こういう戦闘機が飛ぶのは実戦ではなく、航空祭だけであればいいですよね。

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン CoRichブログランキング
posted by ブドリ at 21:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | .祭・イベント・風物詩 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック